SSブログ

熱田神宮 [おでかけ]

 nagoya2_R.jpg
長女と熱田神宮へ行ってきました。

 nagoya6_R.jpg

三種の神器の一つ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を
御霊代とする天照大神。

 nagoya5_R.jpg

境内は19万平方メートルの広さで本宮を含め
28つの社があるそうです。

 nagoya3_R.jpg
本宮

 nagoya4_R.jpg
 南新宮社
無病息災を祈願しました。
唯一の朱塗りの社です。

 nagoya10_R.jpg
 別宮八剣宮
勝負運や仕事運にご利益があるそうです。
信長、秀吉、家康も崇敬したとか・・

 nagoya_R.jpg
 上知我麻神社
学業成就や商売繁盛を祈願。

 nagoya7_R.jpg
 大楠

木の内部が空洞になっていて蛇が住んでいるそうです。
木の根元に卵がお供えされていました。
これを食べにくる蛇を見ることができたら
金運が上がるそうですよ[グッド(上向き矢印)]


 nagoya9_R.jpg

所用あって初名古屋でした。
約3時間の短い滞在でしたが、こちらの熱田神宮で
パワーをいただくことができました。

前日までは雨予報でしたが、雨が降りだすこともなく
参拝ができて良かったです。


美肌と目にご利益のある女性のための
パワースポット「清水社」を参拝してくるのを
忘れました[ふらふら]
湧き水に触れたかったのに・・・・


何をしても、何かを必ず忘れる今日この頃です[たらーっ(汗)]




nice!(69)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 5

藤並 香衣

行きたい所があるという事は
またいらっしゃいという事ですよ(^^)
by 藤並 香衣 (2019-09-22 23:21) 

Take-Zee

こんにちは!
物忘れ・・数えたらきりがありません。
誰にでもあることです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-09-23 16:25) 

横 濱男

熱田神宮が懐かしいです。
昔、近かったのでよく行きましたよ。。
by 横 濱男 (2019-09-24 07:25) 

beny

かつて名古屋の建設業団体の安全祈願の取材で行ったことがあります。帰り際にお車代とかで、1万円いただきラッキーな思いをしました。所で紳鶏様には会えましたか。
by beny (2019-09-25 09:21) 

まゆみっふぃ

藤並 香衣様
機会があれば再訪したいです♪

Take-Zee様
物忘れ、最近すごく増えています・・

横 濱男様
名古屋にお住まいだったのですね^^

beny様
神鶏様っていうんですね。
2羽お見かけしましたよ♪ ラッキーだったんですね~

by まゆみっふぃ (2019-09-25 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運動会隠岐牛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。