SSブログ

金沢土産 [おやつ]

主人の金沢出張のお土産です。

 kanazawa_R.jpg

去年旅行した時に食べたのどぐろの美味しさを
今でも忘れてはいません。

「のどぐろ煮付け風味ふりかけ」
どれくらい再現されているのか楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

あんころ餅も好きです。

  kanazawa4_R.jpg
金箔を振りかけて[黒ハート]

柔らかくて美味しかったです。
賞味期限の長さにびっくり。
ずっと柔らかく食べられるのかな・・


そして私がリクエストした松葉屋の「月よみ山路」
  kanazawa3_R.jpg

栗蒸し羊羹です。

百貨店で売っていることもあって、
ずっと前から好きです。

日経新聞、日経プラスワンなんでもランキングで
日本一の栗蒸し羊羹に選ばれたみたいです。


  kanazawa2_R.jpg

竹皮に包まれていて、ほんのり香るような気がします。
甘さ控えめで、大きな栗がゴロっと入っています[ハートたち(複数ハート)]







nice!(68)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 7

ma2ma2

栗羊羹は美味しいですよね!
甘いので沢山は食べないですが、好きです(^^)
by ma2ma2 (2019-04-25 20:55) 

hana2019

加賀百万石の城下町として栄えた金沢。
仙台同様に歴史と共に、和菓子文化が栄えた街ですから…。地元の方にも、お土産は和菓子をと勧められます。
by hana2019 (2019-04-25 22:23) 

yamatonosuke

そういえばひがし茶屋街にあった和菓子屋は人でいっぱいでした(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-26 02:23) 

Take-Zee

おはようございます!
美味しい(^~^)
あんころ餅はいいですね!

by Take-Zee (2019-04-26 07:29) 

横 濱男

あんころ餅・・・久々に聞きました。。何だか懐かしいです。
by 横 濱男 (2019-04-26 08:18) 

kuwachan

金箔が金沢らしいですね^^
by kuwachan (2019-04-27 22:56) 

まゆみっふぃ

ma2ma2様
洋菓子も好きだけど、和菓子にも目がありません^^

hana2019様
目で楽しむことのできる上生菓子も大好きです^^

yamatonosuke様
去年、ひがし茶屋街を訪れたときには
森八さんにお邪魔しました♪

Take-Zee様
やわらかくておいしかったです。

横 濱男様
小さくてお上品なサイズ。
いくつでも食べられそうです。

kuwachan様
初めて金箔を食べたような気がします^^


by まゆみっふぃ (2019-04-28 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。