SSブログ

文化祭2018 [子育て]

娘たちの学校の文化祭に行ってきました。
毎年、同じ週末に行われるので土、日と
一日ずつで見学に行きます。

次女は体育会系のテニス部なので文化祭での
出番はあまりなく、絵などの作品の展示を
さらっと見てきました。


長女は中学一年生から茶道部なので、
文化祭前から忙しく準備をしていました。

  cha_R.jpg

今年は高校3年生。
娘のお点前をいただくのも6回目でした。

お作法も知らないのですが、いつも正客のお席に
案内されるのでとても緊張します・・・[たらーっ(汗)]


以前は校内のお茶室でのお茶会でしたが、
たくさんの方に入っていただけないので、
去年からテーブルと椅子に座ってお茶をいただく
立礼式になりました。

  cha2_R.jpg


いつもお席がすぐいっぱいになって大人気です。




大変おいしくいただきました[わーい(嬉しい顔)]




nice!(72)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 72

コメント 4

横 濱男

お点前・・・経験がありません。。
ドキドキしそうです。
日本文化の好きな女性、おしとやかそうでいいですね。

by 横 濱男 (2018-11-12 19:30) 

ma2ma2

茶道部に入られているのですね!
正式なお茶って頂いたこと無いので緊張しそう(^^)
by ma2ma2 (2018-11-12 19:42) 

藤並 香衣

お嬢様のお点前は格別でしょう
お抹茶を頂くとほっとしますよね
by 藤並 香衣 (2018-11-13 01:27) 

まゆみっふぃ

横 濱男様
私も毎回ドキドキします。
みんな着物を着ておしとやかでした^^

ma2ma2様
緊張します。
いつもネットで簡単に予習してから向かいます^^

藤並 香衣様
緊張はしますが、いただいた後はほっこりします(^^♪
by まゆみっふぃ (2018-11-15 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高級食パン南部鉄器ポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。