SSブログ

金沢旅行① [旅行]

次女の林間学校の期間に恒例の主人との旅。
3度目の今年は金沢へ行ってきました[飛行機]

朝、小松空港でレンタカーを借りて、
まずはパワースポット巡り[ぴかぴか(新しい)]

日本金運3大神社のひとつ「金劔宮(きんけんぐう)」へ。

   kinkengu_R.jpg

多くの応援のエネルギーが吹き込むような金運アップが
期待できて経営者さんたち人気の神社らしいです。
駐車場には日本各地のナンバーの車が停まっていました。

  kinkengu2_R.jpg


お参りをして、御朱印をもらおうと社務所へ行くも、
どなたもいらっしゃらず、しばらく待ちました[あせあせ(飛び散る汗)]

金運守りと三種の神器お守り、お札を購入しました。

  kinkengu3_R.jpg

剣、鏡、玉の三つのモチーフの付いたお守りと
金色に光ったお守り。
ご利益期待できそうです[るんるん]



そして車で3分程の「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」へ。

   shirayama_R.jpg

霊峰白山をご神体とする白山神社の総本宮です。
縁結びや恋愛成就で有名らしく、女性の参拝の方が
多かったです。

  shirayama2_R.jpg


境内に湧くご神水「白山霊泉」
  shirayama3_R.jpg

地元の方がペットボトルにたくさん汲んで
いらっしゃいました。


こちらでも良い気をたくさんもらい、金沢市内へ[車(セダン)]


ランチは回転すし「もりもり寿司」。

  morimori_R.jpg

赤エビ、うにいくら、トロの豪華三点盛りやのどぐろ、
マグロ三点盛り、天然がんどぶりなど・・
どれもとっても美味しくて大満足。
あら汁も具だくさんで食べ応えがありました[わーい(嬉しい顔)]

能登や金沢の漁港であがったお魚は
知らないネタがたくさんあって
オーダーも悩んでしまいます・・。


夕食には金沢おでんの「赤玉」へ。

  akadama_R.jpg

関西風のお出汁が気に入りました。
くるま麩は出汁がたっぷりしみ込み、
珍しい甘い卵焼きのおでんも美味しかったです。

冷たいお出汁のジュレに浸かった「夏おでん」も
とっても美味でした。
加賀野菜の加賀太キュウリのおでんが珍しい~[ハートたち(複数ハート)]

お出汁で炊いた茶飯のお茶漬けも美味でした。





②へ続きます。








nice!(72)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 8

Take-Zee

こんにちは!
回転寿司と言っても、とても立派で美味しそうな
ネタですね!
 お気をつけて楽しんでくださいね!

by Take-Zee (2018-07-14 18:45) 

チャー

ご夫婦で良いですね♪ 金運アップ 是非是非あやかれると良いですね Part2楽しみにしています(^^)
by チャー (2018-07-14 19:27) 

ma2ma2

金沢は回転寿司でも美味しいですね!
金沢おでんは具も独特ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-14 19:40) 

横 濱男

日本海の魚は美味しいですね。
夏おでんが気になります。。

by 横 濱男 (2018-07-14 21:17) 

beny

回転寿司でも100均って事は無いでしょうね。
by beny (2018-07-14 22:18) 

YUTAじい

おはようございます。
2018年7月15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-15 07:31) 

yamatonosuke

新鮮なお寿司とくるま麩の入った金沢おでん食べたいです♪
by yamatonosuke (2018-07-16 01:31) 

まゆみっふぃ

Take-zee様
もっと食べたいのにネタが大きくて、そんなに
食べられなくて残念・・・。

チャー様
とても有名な神社らしいのでご利益あるといいな~(^^♪

ma2ma2様
回転ずしの有名店がたくさんあって悩みましたよ・・・^^

横 濱男様
京風のお味がとても私好みでした。
なつおでんはジュレだけでも美味しくて
スプーンですくっていただきました。

beny様
もりもり寿司はネタによって100円台から500円弱。
3種盛は1000円以内だったかな^^

YUTAじい様
こちらこそありがとうございました^^

yamatonosuke様
くるま麩は初めて食べましたが、
味がしみ込むので我が家でも使ってみたいと
思いました。

by まゆみっふぃ (2018-07-17 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出張ネイルvol.105金沢旅行② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。