SSブログ

金沢旅行② [旅行]

金沢での2日目です。

  kanazawa_R.jpg

朝食バイキングをさっといただいて、
8時頃ホテルを出発、歩いて兼六園へ。
真夏日が予想されるので朝が勝負です。

  kenroku2_R.jpg

平日の朝だからかすいていましたが、
空気がもうすでに暑く汗が吹きこぼれます・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

  kenroku_R.jpg
 霞が池、唐崎松

  kenroku3_R.jpg
 瓢池、碧滝


そして金沢21世紀美術館へ。
楽しみにしていたところなのですが、
フリーで見られるところだけ見たら
結構満足してしまって、有料ゾーンは
パスしてしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

   kanazawa2_R.jpg

予定では金沢城公園へ向かうはずでしたが、
あまりの暑さに夕方に出直すことにし、
予定を前倒しして近江町市場へ。

ランチするには早く、でも美味しそうなものが
たくさんあったので、軽くあれこれいただきました[レストラン]

  kanazawa3_R.jpg

エビコロッケ、タココロッケ、カンパチのお寿司
カニの爪、酢の物、ガスエビの唐揚げ、
そしてビール[ビール]

タコのコロッケは中が黒くて海苔なのかな?
良い香りで美味でした。

量が多いかな・・と思ったガスエビの唐揚げは
美味しくてあっという間に完食[わーい(嬉しい顔)]

海鮮丼のお店も多かったですが、好きなものを
アラカルトで食べるのも良いです[るんるん]


食後は長町武家屋敷跡を散策しました。
こちらも暑さからか観光客はまばら・・・。


ホテルの1階ラウンジでお茶休憩してから
路線バスに乗ってひがし茶屋街へ。

  kanazawa4_R.jpg

浴衣レンタルでもしてしっとり散策・・・なんて
少し思っていましたが、暑すぎてまったく無理です。

老舗菓子店の森八でまた休憩(笑)

  kanazawa5_R.jpg

羊羹と抹茶のセットと
和菓子のセットをいただきました。
季節の上生菓子は「あじさい」

  kanazawa8_R.jpg

加賀棒茶も美味しかったです。


そして金沢城公園へ。
加賀藩前田家の居城、金沢城の跡地です。
火事でほとんど失われたそうです。

日が落ちるのを待ってから出向いたので、
閉館していて建物内へは入れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

   kanazawa9_R.jpg

城内の玉泉院丸庭園がとても美しかったです。
池に島や橋を配した池泉回遊式庭園というそうです。


夕食はグルメアプリでも人気だった「五郎八」へ。
予約はしていなかったけど、オープンすぐに滑り込み
ギリギリ入れました。

  kanazawa7_R.jpg

のどぐろのお寿司のおいしさに目覚め、
こちらではお刺身を[るんるん]
イカの姿焼きやカニサラダなど・・・

のどぐろ茶漬けで〆ました。

  kanazawa6_R.jpg


金沢市内、すごくすごくたくさんの路線バスが
走っていてビックリしました。
道路の渋滞もあまりなく、とても便利なのかも
しれません。



③に続く・・・






nice!(69)  コメント(8) 

nice! 69

コメント 8

横 濱男

北陸も暑いですね。。
夕方から夜に出歩くと、飲み屋で終わっちゃいます。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-07-17 19:43) 

ma2ma2

21世紀美術館のプールの底は有料エリアですね!
by ma2ma2 (2018-07-17 20:13) 

とし@黒猫

この暑さの中、兼六園は暑かったでしょう。
湿度が高いですので、余計に暑く感じるかと思います。
100円バスがお得です。
by とし@黒猫 (2018-07-17 21:39) 

hana2018

市内は皆周ったものの、駅の造りが最もインパクトがありました^^
by hana2018 (2018-07-17 23:57) 

yamatonosuke

観光にグルメに盛りだくさん♪
同じルートで金沢巡ってみたくなりました。
by yamatonosuke (2018-07-18 01:57) 

Take-Zee

こんにちは!
金沢も暑かったんですね!

by Take-Zee (2018-07-18 18:49) 

kuwachan

旅行は金沢だったのですね。
この暑さだとなかなか予定通り行かないですよね。
留守中のご訪問ありがとうござました。
無事帰国しました。
by kuwachan (2018-07-19 17:10) 

まゆみっふぃ

横 濱男様
金沢も想像以上に暑くてビックリしました^^;

ma2ma2様
そうなんですよね・・・
入場するつもりで朝一番に行ったんですけどね^^

とし@黒猫様
日陰が案外なくて汗が吹き出し放題でした。

hana2018様
鼓門はインパクトがすごいですね。
TVで見るより意外と小さい感じがしました。

yamatonosuke様
夏でなければ余裕で巡ることができると思います。

Take-Zee様
帽子はかぶっていたのですが、日焼けしてしまいました。
日傘にすればよかったかな~と^^

kuwachan様
勝手に北陸は涼しいと思い込んでいました。
今年は金沢も特別暑いのかな・・・
by まゆみっふぃ (2018-07-20 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金沢旅行①金沢旅行③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。