SSブログ

さくらんぼのコンポート [おやつ]

八王子の道の駅で購入した1キロの佐藤錦を
新鮮なうちにコンポートにしました。

 cherry3_R.jpg

軸とたねを取るのが地味な作業です。
ストローを使うときれいにたねが取れて
楽しい[わーい(嬉しい顔)]

  cherry_R.jpg

さくらんぼ(正味)300gにグラニュー糖を60g使いました。

白ワイン200mlを加えて火にかけて煮込みます。

火を止めて、キルシュとレモン1/2個分のしぼり汁を
加えてできあがり[わーい(嬉しい顔)]

  cherry2_R.jpg

宝石のようにピカピカできれいです。


煮沸した瓶に入れて逆さまに置いたら、蓋が閉まってなくて
こぼれるハプニングもありましたが、なんとか完成[ぴかぴか(新しい)]

  
  ajisai7_R.jpg


お菓子に使ったり、アイスクリームと一緒に食べようと
思っているのに、娘たちにスプーンでそのまま「パクパク」
食べられています[がく~(落胆した顔)]


とっても美味しいです[ハートたち(複数ハート)]




nice!(71)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 9

ma2ma2

サクランボのコンフォート美味しく出来たみたいですね!
サクランボは冷やして食べています(^^)
by ma2ma2 (2018-06-28 19:19) 

Take-Zee

こんばんは!
我が家では毎年、家で出来たサクランボで
ジャムを作りますが手間ひまかかりますね!!

by Take-Zee (2018-06-28 19:59) 

hana2018

登場はまだながら、私もさくらんぼネタです^^
綺麗で可愛い上、ジューシィで美味しいの♪
by hana2018 (2018-06-28 22:43) 

すーさん

作業も楽しそう^^。
ケーキにアイスにお手製のコンポートが活躍って
ステキですね。
それにしても美味しそう♡。
by すーさん (2018-06-29 07:04) 

横 濱男

ストローを使うと、軸とタネがキレイに取れるんですね。
知らなかった。。。
by 横 濱男 (2018-06-29 08:06) 

チャー

これはこれ贅沢で絶品ですね(^^)
by チャー (2018-06-29 20:50) 

yamatonosuke

ストローを使う技があるんですね。
タネがないとギャングにパクパク食べられそうで要警戒(笑)
by yamatonosuke (2018-06-30 01:52) 

pomme

こんにちは
さくらんぼのコンポート、きれいでしょうね。
作ったことがありません。
食べるのに忙しく、残らない!
ストローで種を取る方法があるのですね!
ドイツ製の簡単な種とり器があります。
チャチなつくりですが、便利ですよ。
by pomme (2018-07-01 16:58) 

まゆみっふぃ

ma2ma2様
さくらんぼはお弁当にもよく持たせています^^

Take-Zee様
庭でさくらんぼが実るんですね~♪
なんてうらやましい!!

hana2018様
毎年さくらんぼの記事、うらやましく拝見していました^^

すーさん様
初めての挑戦でしたが、とてもおいしくできました♪

横 濱男様
太めのストローを挿してクルクルとまわすんですよ^^

チャー様
はい^^とても贅沢ですよね~

yamatonosuke様
そうなんです。
パクパクと一気に何個でも食べられちゃいます。

pomme様
種取りの専門のグッズがあるとは・・・
さすがpommeさんお持ちなんですね^^
by まゆみっふぃ (2018-07-02 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。