SSブログ

來宮神社&伊豆山神社 [おでかけ]

お天気の良い日に熱海の來宮神社に行ってきました。

  atami2_R.jpg

10か月程前に参拝したばかりですが、なんとなく
もう一度お参りしたくて[わーい(嬉しい顔)]

前回は駐車場に入るのにすごく混んだので、今回は
来宮駅前の市営駐車場に停めました。
そこから歩いて5分くらいです。

   atami_R.jpg
  御神木の樹齢2000年超の大楠

この本州で一番の巨樹の大楠の周りを願い事を
しながら一周します。
一周すると寿命が一年延びると言われています[わーい(嬉しい顔)]



そして今回は伊豆山神社へも。

   atami3_R.jpg

源頼朝が源氏の復興を祈願し、北条政子との愛を
はぐくんだ場所だそうです。

  atami5_R.jpg

手水舎の紅白の龍が印象的。


頼朝と政子が愛を語らったと言われる
「頼朝・政子の腰掛石」や
光のパワーをいただける「光石」にも
腰をかけてきました[るんるん]


境内から相模湾がとってもきれいに見えました[ぴかぴか(新しい)]
  atami6_R.jpg


ランチはネットで検索して「釜つる」さんへ。
干物屋さんがやっているお食事処です。
オープンの11時半に着いたら、もう満席で、
50分ほど待ちました[たらーっ(汗)]

   atami7_R.jpg

私はサクラエビが食べたかったので、「五代目丼」を。
釜揚げ桜エビ、アジのたたき、アジの干物焼きほぐしの
三種の丼のセット。
主人は「伊豆金丼」を。
金目鯛煮着け、金目鯛干物焼きほぐし、釜揚げシラスの
三種丼のセット。


味、食感のバランスが良くてとっても美味しいです。
待ち時間長かったですが、待つ価値アリです[ぴかぴか(新しい)]


娘たちを送り出して、7時過ぎには出発した[車(セダン)]のですが、
週末で車が多くて到着が遅くなってしまいました。
熱海駅前の足湯「家康の湯」に入るつもりで
タオル等持って行ったのですが、今回も省略でした・・[ふらふら]


干物、はるかとゴールデンオレンジのみかんを
娘たちに買って帰りました。




 
nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 4

横 濱男

樹齢2000年超の大楠・・・パワーが貰えますね。
こういう樹には、抱きつきたいんですが、御神木では罰が当たるかな。。


by 横 濱男 (2018-04-29 21:50) 

garden

私も一周したかったです。
私たちが行ったときは、あちこち工事をしていました。
by garden (2018-04-30 11:11) 

Take-Zee

こんにちは!
あのご神木・・大きさに驚きますね!!
幹が途中でなくなっているのが残念です。

by Take-Zee (2018-04-30 15:30) 

まゆみっふぃ

横 濱男様
わかります^^触れたいですよね。
でもそばに立つだけでもパワーがいただけるんですよね♪

garden様
工事中とはホントに残念でしたね。
御神木の裏側にある川のせせらぎ音も
とっても素敵ですよ。

Take-Zee様
そうですね。
折れてしまったのでしょうか・・・
by まゆみっふぃ (2018-05-02 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。