SSブログ

迎賓館 [おでかけ]

迎賓館赤坂離宮にお友達と行ってきました。


  palace_R.jpg

お庭だけ散策しました(庭のみ見学は300円)。
厳重なセキュリティチェックを受けます。
平日ですいていたからか予約なしで本館も
見学可能でした。

  palace2_R.jpg


中に入るととても広い空間とお庭。
昔の日本の建築物とは思えない西洋風な建物に
ヴェルサイユ宮殿を思い出しました[わーい(嬉しい顔)]

  palace3_R.jpg

明治時代の建築家片山東熊の総指揮の下、建設された
日本唯一のネオバロック様式の西洋宮殿建築だそうです。


前庭にはカフェもありゆっくりできます[喫茶店]



紀尾井町まで移動してランチしました。
「東京ガーデンテラス紀尾井町」内の「La Quiche」
焼きたてキッシュ専門店です。

  lunch_R.jpg
キッシュ、サラダ、スープ、パスタのランチセットを。

結構なボリュームでしたが、たくさん歩いたから
いいか~



そして三大鯛焼きのひとつ 四谷の「わかば」へも。

  wakaba_R.jpg

天然もののパリッとした薄皮鯛焼き[黒ハート]
生地?に塩気があります。
あんこたっぷりで食べ応えあり!

娘たちへのお土産にお団子を買いました。
これもあんこたっぷりでした[わーい(嬉しい顔)]


  palace4_R.jpg


迎賓館は

かつて紀州徳川家の江戸中屋敷があった場所に
1909年に東宮御所として建設されました。
東宮御所としてあまり使用されることはなく、
戦後は国会や行政の機関に使用されていましたが、
現在では世界各国の国王、大統領など国・公賓が
宿泊したり、歓迎行事などの外交活動の舞台と
なっているそうです。





nice!(79)  コメント(7) 

nice! 79

コメント 7

viviane

迎賓館、私も良くお散歩がてら行きました
素敵ですよね~^^
「わかば」は暖簾分けしているお店が全国にありますね
餡子は絶品ですね!
by viviane (2018-04-23 17:43) 

Take-Zee

こんばんは!
突然の”タイ焼き”にはちょっとビックリしました!!

by Take-Zee (2018-04-23 19:26) 

横 濱男

迎賓館・・・一度は行きたいです。
気持ちだけでも貴族になりたい。。。無理かな。(^▽^)
たい焼き・・アンコが沢山詰まってそうですね。
by 横 濱男 (2018-04-23 21:08) 

makkun

私がサラリーマン(印刷会社)の頃ですが
赤坂見附にある「日本規格協会(JIS)」から
仕事をたくさん受注していた関係で
毎日のように行ってたのですが
迎賓館前の道路はその時の通り道で
「時々」の賓客来賓時には道路も閉鎖になったりで
想い出の場所でもあります(*^-゚)v♪

by makkun (2018-04-24 14:39) 

yamatonosuke

素敵な建物ばかりですね♪
西洋の空気感が日本じゃないみたい~
by yamatonosuke (2018-04-25 01:20) 

tarou

お早うございます、浜離宮恩賜庭園(ぼたん)に
コメントを有難うございました。
いつもお花が有って都会のオアシスです。

迎賓館、外からは見たことは有りますが、
庭園に入ることが出来るのは知りませんでした。

by tarou (2018-04-25 09:22) 

まゆみっふぃ

viviane様
わかば、全国に暖簾分けしているんですね^^
知りませんでした。

Take-Zee様
お散歩にもスイーツの休憩は必要です^^

横 濱男様
ホントですね。
貴族気分で・・・♪

makkun様
迎賓館付近は懐かしい場所なんですね^^
いつ通っても素敵ですよね。

yamatonosuke様
建物の内部はもっと宮殿のようですよ^^

tarou様
そうなんです。
庭だけでなく建物内部にも入ることができるんです^^

by まゆみっふぃ (2018-04-26 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。