SSブログ

お料理部 ロールケーキ [おやつ]

お料理部が開催されました。
今回は以前も一度やったことのあるロールケーキ。
私自身も何度か挑戦しているけど、膨らまない、
うまく巻けない・・・・で挑戦をあきらめていました。

Mさんの用意してくれたレシピは生地に模様を入れる
「矢羽根のロールケーキ」

卵黄と卵白を別々にあわ立てて生地を作り、
cookblog.jpeg
天板に流したら、コーヒー液をたらして模様を入れます。
         cook2blog.jpeg
            パティシェールになった気分[ハートたち(複数ハート)]

スポンジが焼けたらクリームを塗りますが、
今回はホワイトチョコのガナッシュクリームを巻き巻き。
一晩寝かせた方が美味しいとかで、
Mさんが事前に作っておいてくれました。
cook3blog.jpeg
クリームをのばすのも簡単そうで、
パレットナイフの扱いが難しい[あせあせ(飛び散る汗)]
そして・・・
         cook4blog.jpeg
出来上がり~[るんるん]
でも肝心の矢羽根模様の写真を撮り忘れたっ[ふらふら]
キレイな模様に仕上がっていたのに~[たらーっ(汗)]
生クリームとは違うホワイトチョコのクリームが美味しい[るんるん]

ランチは冷やし担々麺[ひらめき]
      cook5blog.jpg
担々麺は好きだけど、辛いのがあまり得意ではないので、
辛さ控えめにしてもらいました。
冷たく冷やしたコクのあるスープが美味しい[ぴかぴか(新しい)]
これでもかっ[exclamation×2]ってくらいゴマを使います[わーい(嬉しい顔)]
ニラとシャンツァイもたっぷりね[るんるん]

ロールケーキはまだ再挑戦してないけど、
冷やし担々麺は早速実践[わーい(嬉しい顔)]
辛さ控えめにして子どもたちも食べられるようにして、
主人にはラー油を足してもらいました。
シャンツァイは主人が苦手なので、ニラとネギで。

    cook6blog.jpg

子どもたちは初担々麺だったけど、
替え玉をするくらい気にってくれたみたいです。

ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]



nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 6

みぃにゃん

ロールケーキ難しそうですよね
でもキレイな出来ですね!
by みぃにゃん (2012-07-06 14:46) 

sevensea-south

美味しそう~~~♪^^
上手く出来たんですね。
by sevensea-south (2012-07-06 23:35) 

リック

すみません、ケーキも美味そうですが、坦々麺に惹かれます^^;
by リック (2012-07-07 06:08) 

土芽

手作りのロールケーキ美味しそう。冷やし坦々麺もおいしそう~。
冷やし坦々麺の後のデザートに手作りロールケーキがでたら
おなかいっぱいの大満足になりそう。
by 土芽 (2012-07-07 08:47) 

choko

ホワイトチョコのクリームなんて美味しそうです♪
担々麺は冷たいのって食べたことがなかったから
興味深々です^^
by choko (2012-07-07 09:46) 

まゆみっふぃ

みぃにゃん様
ロールケーキは上手にできたことがないので、
いつかは成功させたいと思っているんですけど・・・

sevensea-south 様
みんなで作ると上手にできるし、簡単に感じるんですけどね・・^^

リック様
冷やし担々麺は美味しいので、我が家の定番なりそうです。

土芽様
おなかいっぱい大満足でした^^

choko様
汗をかかずに食べられますよ♪
by まゆみっふぃ (2012-07-09 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モナコ女子会ReFa CARAT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。