SSブログ

三輪明神 大神神社へ [おでかけ]

奈良県桜井市にある大神神社(おおみわじんじゃ)へ。
国内最古の神社と言われていて、今話題のパワースポット。

  100331_102827blog.jpg

高さ32メートル、日本一の大きさの大鳥居をくぐって拝殿へ。
(後ろの三輪山自体がご神体のため、拝殿はあるけど本殿はないようです)

             100331_103156blog.jpg 

すごいエネルギーの気のせいか、ひんやりとした空気のせいか、
参道を歩いていると背筋がピンとなるような気がする。

  100331_103744blog.jpg

お参りをしたら、お清めの砂を購入して、狭井神社へ。

ここは病気を鎮める神様でご神水の湧き出る薬井戸がある。
万病に効くと言われるこのご神水を持参したペットボトルでお持ち帰り。

 100331_105612blog.jpg

滅菌装置付きの棚にコップも常備されているので、
こちらでもいただける。
           100331_105727blog.jpg

それから知恵の神様、久延彦神社(くえひこじんじゃ)で、
娘たちは「賢くなれますように・・・・」とお参り。

曇り空だったけど、大和三山が見えた。
100331_110727blog.jpg
写真中央に黒く見えるのが、左から 天の香具山、畝傍山、耳成山

「春すぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山」
りおが百人一首に出てくる山を実際に見れて喜んでいた。

三輪山で良い気をもらい、ご神水を飲んで、
かなりパワーアップできた[手(チョキ)]

        100403_082929blog.jpg

帰宅してから、いただいてきたご神水でコーヒーをいただきました。
コーヒーも一味違うような・・・・・・[わーい(嬉しい顔)]
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 3

りんご

いいなぁ~いいなぁ~(いきなりのタメ口・失礼しました)
パワースポット!興味有り・でも、行けてません^^;
こうして写真で紹介してくださると、雰囲気が伝わってきて
プチ旅行に行った気分に(勝手に)成ります、ありがとうございます!
コヒー、ありがたい味って どんな感じなんでしょう(^O^)
by りんご (2010-04-05 09:23) 

pomme

京都もいいですけど、奈良も素敵ですね。
更に古い歴史の街ですね。
大和三山、この歌、教科書を思い出します。
by pomme (2010-04-06 15:19) 

まゆみっふぃ

りんご様
私も日本全国にあるパワースポットに行ってみたいです。
まずは東京近郊から制覇してみます。

pomme様
子供の頃はよくわからずでしたが、
大人になってから行くと、奈良や京都の
良さや奥の深さがよくわかりました。

by まゆみっふぃ (2010-04-06 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。