SSブログ

本格バーベキュー [おともだち]

  DSC09503blog.JPG

日曜日、幼稚園の同じバス停のファミリーでバーベキューをやった。
年少組のSさんからのお誘いで、Sさん家はほとんど毎週末キャンプに出かけるらしく、
土曜日に盆踊りがあり、キャンプには行けないからと言う理由で日にちを決定。

10組のファミリーが参加で総勢30人超え。
野菜等の買出し、下ごしらえはみんなで分担したけれど、
ほとんどはSさんにお任せ。
私はたまねぎ担当。
6個のうち3個をバーベキュー用に輪切りにし、
残り3個をローストチキン用にくし型切り。

   DSC09495blog.JPG

集合時間の10時に到着すると、なんと道路下の日陰のスペースが
陣取られていて、Sさんのご主人が朝6時に来て場所取りをしてくださっていた。
すでにテーブル、いすがいくつも並び、ガス台にダッチオーブンが3個、
風下にはBBQの網とコンロ。かなり本格的な様子にびっくり。

ご主人はBBQの炭の準備、奥様はローストチキンの用意を手早くしていく。
ダッチオーブンにじゃがいもを敷き、丸鳥を2羽、その上にたまねぎ、にんにく、
奥様お手製のオリーブオイル、ハーブ、はちみつ、などが入ったソースをたっぷり。

DSC09498blog.JPGDSC09500blog.JPG
                                 下からガスの火、ふたの上に炭をのせる

1時間ほどでこんな感じ~DSC09505blog.JPG
甘くて、鶏もほろほろ柔らかくて絶品!!!!

DSC09502blog.JPG
 ししゃもの燻製もこんな黄金色で初めての味

母子で食事会はあったけど、パパ参加(今回は4人だったけど)のバス停仲間の会は初めて。
園児のほか、ちびっ子、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん(りお)もボール、シャボン玉、
水鉄砲など仲良く遊べて、とても楽しそうだった。
機材をマイカーで運んだSさんご主人だけはお酒が飲めず、ひたすら肉を焼き、
申し訳ない感じだったけど、奥様によれば、「肉を焼くのが好き」とのこと。
それなら良かった・・・・・・・

各自持参したおにぎりを焼きおにぎりにして食べた。
そして締めはカキ氷。
クーラーボックスの中で保冷用として働いたロックアイスをカキ氷にして食べる・・・
なんと効率の良いこと!!!
シロップを何種類も用意してくれていて子供たちは何杯もおかわりし、大喜び。

学生の時の「なんちゃってBBQ」以来だったし、我が家は超が付くほどのインドアファミリーなので
今回の本格的なBBQには驚きっぱなしだった。

「また誘ってね~♪」と言ったら
「今度は是非キャンプに」と誘ってもらっちゃった・・・・。

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

甘党大王

こんにちは(*^。^*)
バーベキュー美味しそうですね!(^^)!
我が家は・・・アウトドア派では無いので(^^ゞ機会が少ないです。
もっぱら(*^^)v自宅でランチパーティー☆彡
でも、お天気の良い時は外がイイですね~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-07-09 22:59) 

ラブ

お〜、豪快! 準備が大変だったでしょう…。
肉の量が、半端じゃないですね。
by ラブ (2008-07-10 10:26) 

うっしー

確かに、本格的ですね~!
ローストチキン、豪快ですね!
これくらい豪快じゃないとっ(^0^)
by うっしー (2008-07-10 22:52) 

トントコプリン

キャンプも楽しみですね^^
外で食べると、美味しいですよね。
by トントコプリン (2008-07-12 09:19) 

まゆみっふぃ

甘党大王様
ご自宅でのランチパーティもいいですね。
暑いのが苦手なので、インドアになってしまいます。

ラブ様
お友達は大変だったと思いますよ~
私はちっとも大変じゃなかったですけど。

うっしー様
どれも美味しかったんですけど、
小食な私はあまり食べられませんでした・・・。
もっと食べたかった~

トントコプリン様
お若い、お隣グループの焼きそばも
めちゃめちゃ美味しそうでした。
by まゆみっふぃ (2008-07-13 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

盆踊り会モナコ会 (再会) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。