SSブログ

盆踊り会 [子育て]

娘の通う幼稚園で盆踊り会があった。
人数が多いので、年少、年中、年長を3部制。
お天気が心配されたけど、良すぎるほどの気温30度を超える好天気。
年少組では暑すぎて倒れる人も何人かいたらしい・・・。

    DSC09476blog.JPG
           DSC09484blog.JPG
                      卒園生のりおも浴衣で参加。

暑すぎて、へろへろになりながら踊る子が多い中、
みうはすごく張り切っていただけあって汗びっしょりかきながら
激しく踊っていた。

娘二人とも去年と同じ浴衣で参加だったので、せめて髪型や飾りで変化をつけてみた。

DSC09451blog.JPG
100円ショップのヘアピンに小さなパールを貼って

                 DSC09445blog.JPG
                同じく100円のピンに浴衣の色に合わせた紫のラインストーンを貼って

髪型はホットカーラーで巻き、シンプルにサイドにねじりあげてとめただけ。
大人っぽくて好評だった。
     DSC09453blog.JPG

                                 DSC09454blog.JPG昔、お釈迦様の十大弟子の一人に目連尊者という親孝行な人がおりました。
目連尊者は不思議な力をもっていて、ある日、亡くなった母はどうしているだろうと
地獄という苦しみの世界を捜してみると、骨と皮ばかりにやせた母を見つけたのです。
早速、食べ物を捧げるとどうしたものか口のところまでもってくると急に燃えてしまうのです。
何回繰り返しても同じことなので、困り果てた目連尊者はお釈迦様に救いを求めたところ、
「多くの困っている人に施しなさい」と教えられ、教えられたとおりにすると、
お母様を救うことができたと伝えられています。これがお盆の由来とされています。
そのとき、目連尊者がうれしくて躍り上がって手を打って喜び、その姿が踊りでも
踊っているかのように見えたのが盆踊りの始まりだとも伝えられています。
人は人によって生かされている事を盆踊りは教えています。

                          (園長先生からのお手紙より抜粋)
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 5

うっしー

おっ、もう盆踊りですねぇ~(^0^)
浴衣がキレイでとてもお似合いですね(^0^)
by うっしー (2008-07-08 00:35) 

ラブ

かわいいなぁ。こういうセンスのあるママは、うらやましい!
りおちゃんに、すでに女の色気を感じたのは、私だけか…w
by ラブ (2008-07-08 12:00) 

pomme

まあ、お二人とも可愛い!
ママの心遣いが髪飾りまで!!
センスが素敵ですね。
by pomme (2008-07-09 16:22) 

まゆみっふぃ

皆様
ありがとうございます。
褒めていただいたら、地味な作業をした甲斐があります。
by まゆみっふぃ (2008-07-09 21:50) 

トントコプリン

浴衣姿、素敵ですね。
100円ショップの髪飾りも、一手間かけると、ぐ~んとオシャレになるんですね。帯に付けるのも、いいなあって思いました。
by トントコプリン (2008-07-12 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。