SSブログ

初 フランス語レッスン [フランス語]

今日から娘たちのフランス語のレッスンが始まった。
トライアルの時と同じ1時間。ユーゴ先生。

途中、やっぱり二人で日本語でおしゃべりしたり、キャーと大きな声を出してみたり
なかなか集中できない様子。
ユーゴが言うことに「Non」とふざけてみたり、後ろで見てると冷や冷やする。
傍にいない方がいいかも、とキッチンの方で静かに隠れていたら探しにくる始末・・・・。

みうにはまだ座って何かを落ち着いてすることが難しいのかも。
りおはモナコに行く前に1年半ほど幼児教室に通っていて、
1時間ほどの集中力はあったはずなのに、今は全くなし。
まだ5歳と3歳。ちゃんとやれる方が不思議な年齢かもしれないけど、
後ろで見てる親としてはもう少しなんとかならないものかと思ってしまう。

レッスンが終わって、
「りおは単語力もあるし、アルファべもわかっている。でも、みうにはかなり難しい」
とユーゴ先生の評(だったと思う。私は精一杯聞いた)
二人のレベルの差を何とかしたいけど、家でレッスンする限り
二人別々にレッスンすることは無理。

ユーゴが帰った後、
私  「ユーゴは1時間のレッスンのために1時間かけてお家まで来てくれてるんだから、
    もう少し真剣にやろうよ」とりおに言ったら
りお 「違うよ、往復2時間だよ」

わかってるんだったら、お願い!ちゃんとやって~

今後どうなることやら・・・・


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

pomme

子供は覚えるのも忘れるのも早いのですよね。それがいいのかもしれませんが、フランス語はなんとかkeepしたいですよね。なんて、祖母の気分?私も毎年、NHKのテレビ講座を始め、5月号あたりで挫折します・・・英語は友達と月一回「大草原の小さな家」を読み合わせしています。ローラとマリーがお宅のお二人に重なりますよ。
by pomme (2006-08-23 09:20) 

まゆみっふぃ

pomme様
私も今月からNHK講座見ています。
リアルタイムでは見れずいつも録画ですけど・・。
「大草原の・・」私も読んでみようかしら。
by まゆみっふぃ (2006-08-23 22:59) 

かり

おうちでフランス語のレッスン!!かっこいい。
でも、せっかく覚えたフランス語。すごくいい考えです。(感心!)
みうちゃんに難しいのは当たり前ですよね。5才のりおちゃんと同じレベルのわけない。でも、子供の吸収力ってすごいですねぇ~。
by かり (2006-08-24 06:13) 

rika_morita

こどもの集中力って1時間くらいが限界ですよね。
お教室ならば少しはもつけど、おうちだとお嬢ちゃまたちもなかなか集中できないかもしれませんね。
でもだんだん落ち着いてくることを期待して。
フランス語ものにしてくださ~い。
by rika_morita (2006-08-25 23:17) 

まゆみっふぃ

wakabon様
レッスン2日目の昨日は少し落ち着いてできたような気がします。
この調子で行ってくれるといいのですが・・・・。
by まゆみっふぃ (2006-08-26 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花火大会幼稚園復園の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。