SSブログ

久しぶりのプロバンス料理 [ごはん]

帰国して和食ばかり食べていたけど、1ヶ月ぶりに「ラタトゥイユ」を作った。
たまねぎ、なす、トマト、パプリカ、そして日本では高級なズッキーニ。
本来はそれぞれを別々のお鍋で炒めるけれど、今日は簡略。

Mariaにもらったお手製のオリーブオイルに、
「HERBES DE PROVENCE」を入れると久しぶりにキッチンいっぱいに
南仏の香りが・・・・。
にんにくも今日は2片入れただけなのに、フランスのに比べると匂いが強い。

出来上がって、味見してみるとなんだか薄い・・・・・。
モナコでは塩もコショウもほんの少し使っただけだった。
水分もけっこう出てるし、火力が弱かったのかな。
モナコでの電気のコンロに比べて、ガスの方が火力は強いはず。

やっぱりお野菜の濃さが違うのかも。
モナコで野菜の味の濃さや甘さに感動したけど、
逆に薄く感じるのはちょっと悲しい・・・・。

私が写真を撮っていると
ラタトゥイユ大好きのりおは「わぁー、美味しそう!」と目を輝かせていた。

今日は冷たくして、取り分けてからお好みでゲランドのお塩をふっていただいた。
野菜のクッタリ具合がやっぱり美味しい。
みうも以前より食べてくれたし、ラタトゥイユは我が家の定番メニュー。

http://blog.so-net.ne.jp/monaco-life/2006-03-15  詳しくはコチラで


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

りお姐

私の定番料理もラタトゥイユです。でも、別々の鍋で炒めることは知りませんでした...自己流でしたので(笑)
HERBES DE PROVENCE、大好きで、ドレッシング作るにも何でも入れていました。
かなり余っていたので持って帰りたかったのですが、荷物が増えるので、友達にあげてしまった...まゆみっふいさんの写真を見たら、とっても恋しくなってきました。
by りお姐 (2006-08-14 14:31) 

STELLA

私も日本でラタトゥイユ作ったら、フランスで作る時と違って味が薄いな~と思いました。
あれは、野菜のせいだったんですね。やっぱり、濃さが違うのか~。
まゆみっふぃさんの写真みてたら食べたくなってきましたよ~^^
by STELLA (2006-08-15 00:23) 

まゆみっふぃ

りお姐様
HERBES DE PROVENCE お持ち帰りしなかったんですね・・・。
私も久しぶりに使用しましたが、懐かしいにおいでした。

STELLA様
野菜のせいもあると思いますが、一つのお鍋で横着して作ったのが
原因かもしれません。今度からはやっぱり別々で作りたいと思います。
by まゆみっふぃ (2006-08-15 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。