SSブログ

フランス語のレッスン [フランス語]

モナコ生活で身に付いたもの、フランス語。
私はさておき、りおもみうもまだまだ会話のキャッチボールとまではいかないけど、
みうは託児所で先生の言ってることはだいたい理解していたし、
りおは幼稚園で学んだり、遊んだりしていたから、意思の疎通はできていた。

帰国したら、以前より子供の英会話学校や英語教育の教材がたくさん書店に並んでいた。
少しでも早く子供に英語を習わせ、身につけようとさせる世の中の波に乗らず、
我が家は今はフランス語をのばせるようにすることに決めた。
英会話とは違い、学校も先生も格段に少ない。
それでもインターネットで家まで来てくれる先生を探した。
何人かにコンタクトをとり、トライアルレッスンを経て一人に絞る。

昨日、一人目の先生が来てくれた。
娘たちは初めは緊張していてしゃべらないし、いすにじっと座っていない。
周りにいつものおもちゃがある状況なので落ち着かないのはしょうがないけど。
でも先生が教材の絵本を出したとたん、娘たちは絵本に食いついた。

真剣に学ぼうとするりおと、落ち着かずりおの邪魔をするみう。
まだまだ3歳になったばかりでは集中するのは無理かなぁ・・・
それでも先生はうまく進めていく。

先生選びはレッスン料も大事だけど、子供たちが先生に親しみ、
楽しくレッスンできることが大事。
昨日の先生は他にも子供のレッスンをしているとかで慣れていた。
1時間の中で読む、書く、聞くをこなしていた。
二人で1時間は短いかなぁと思ったけど、子供たちには1時間が限界。


左がりお、右がみう ↑
書く練習。りおには簡単だったみたい。

トライアルレッスンが終わって、先生はりおの力が予想以上だったと驚いていた。
私自身、帰国1ヶ月が過ぎ既に忘れかけているのに・・・・・・。

どこまで伸ばせるかはわからないけど、モナコで一緒に遊んでくれていた友達と
いつか再会したときに話ができるくらいになってくれることが理想、かな。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ユキジー

りおちゃんとみうちゃんがフランス語のレッスン
楽しそうですね上手に書けているので驚きました。
続けられるといいですね。
応援していますよ。
by ユキジー (2006-08-16 20:05) 

pomme

こどもは耳から入るから、英語もフランス語もきれいな発音ですよね。
フランス語が身につきつつ、忘れないで欲しいですね。
大人になってからでは大変。NHKの仏語講座、いつも5月号でお終いに
なります。
by pomme (2006-08-18 00:44) 

ラブ

りおちゃんもみうちゃんも、1時間も頑張るなんて、偉いです。
なかなか集中できないですもんね。
これを機会に、ずっとフランス語覚えているとよいですね。
by ラブ (2006-08-18 11:23) 

まゆみっふぃ

ユキジー様
みうはまだ小さいのでわかりませんが、りおはフランス語に限らず
英語やイタリア語にも興味があるようです。
あれもこれもは無理なので、とりあえずフランス語からがんばってもらいたいです。

pomme様
そうなのです。子供の発音は素晴らしいですね。
正直、私には聞き取れないときがあります・・・。

ラブ様
どこまでやれるかわかりませんが、子供の能力を信じたいと思います。
by まゆみっふぃ (2006-08-18 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりのプロバンス料理屋上庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。