SSブログ

イタリアンリヴィエラ San Remo(サンレモ) [おかいもの]

今日はイタリア納めでサンレモへ。

前日にイタリアの切符をネットで予約し、朝早く出発。
モナコの駅に着くと電車は20分遅れ(よくあることなので驚かない)
イタリアの国境の街Ventimiglia(ヴェンティミリア)で一度出て、予約した切符を受け取る。
直接モナコからも切符は買えるけど、イタリアの切符はイタリアで買った方が安い。
いつもの切符受け取りの機械が故障のため、窓口へ。
窓口の機械もなんだか調子が悪いらしく、切符がなかなか受け取れない。
おかげで乗るはずだった電車に乗り遅れた。

そんなこんなで予定していた時間より1時間遅れで11時に到着。
イタリアのお買い物は午前中が勝負。午後は長いシエスタ(昼休憩)に入ってしまう。
再びオープンするのは3時半くらい。

急いでメルカートへ。駅からは徒歩30分くらい(子供のペースで)。

日本に持って帰るアンチョビ、パルミジャーノ、オリーブを探す。
お馴染みルッコラももちろん、大量買い。


                         大きなチーズを目の前にして

パルマの生ハム、最近お気に入りの水牛のモッツァレラを購入。


           オリーブ物色中

オリーブは結局重いので買うのを断念。
こっちのは美味しいから是非もって帰りたかったんだけど・・・。
日本にも美味しいのあるかしら。


               今日は何も買わなかったけど広いお魚売り場

今日のメインはお食事。
3月にお友達家族Y家と一緒に行った「VELA D'ORO」へ。
一気に食べたので写真撮るのを忘れていた。
食べたのは前回とほとんど同じなので前回の写真 
http://blog.so-net.ne.jp/monaco-life/2006-03-11


スモークビーフのサラダ     手長えびのパスタ        海の幸のリゾット

食後のショコラやボンボンのサービスがあり、子供たちも大満足。

ゆっくりお食事をして、外に出たらどの店もシエスタ中なので、
海(イタリアンリビエラ)を見に行ってから、駅に帰ってきた。


              誰かわからんけど、おじさんと

予約した電車まで時間があったので、駅のバールでのんびり。

時間がきてホームの方へ行ってみると、電車がキャンセル?!
てなわけで、帰りも50分ほど駅で足止めをくらった。

電車は遅れるし、急にキャンセルになるし、スリも多いけど、
やっぱり食べ物美味しいし、雑貨や洋服何でもおしゃれなので大好き。
そうそう、今日も何も無くならずに帰れたことに感謝。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

STELLA

私も水牛のモッツァレラ大好きです。
イタリアの市場わくわくします。
私もおいしいものの買い出しに行きたいです。
帰国前でバタバタ忙しくされてることだと思います。
お体にお気をつけて、残りのモナコ生活を楽しんでくださいね^^
by STELLA (2006-07-06 07:20) 

バニラ

帰国準備の買い物等、読んでるこちらも
なんとなく寂しい気持ちに。
イタリアによく行く友人も列車が時刻通りに発車してくれる
日本をあらためてすごいなと思うとよくこぼしていました。
by バニラ (2006-07-06 08:33) 

pomme

帰国を前に忙しそうですね。やはり沢山持ち帰るようですが、それは航空便で運ぶのですか?海外へ引越したことがないので、初歩的な質問でゴメンナサイ。忙しいでしょうが、体調に気をつけて頑張ってね。
お帰りの頃は梅雨は上がっているでしょう。
by pomme (2006-07-06 08:36) 

ラブ

帰っていらっしゃるのですね。準備が、忙しいですね。
いっぱいお土産も買わないとダメだから、大変だぁ。

この銅像、どっかで見たことあるような…。
それにしても、お姫様二人、何かピッタリのアングル。
「ほれ、子供たちよ、忘れるんじゃないぞよ」と言って
いるような…(笑)。
by ラブ (2006-07-06 08:49) 

水牛のモッツァレラ、日本で買うと高いんですよね~。普通の3倍くらいします。きっとそちらは安いんでしょうね。
あれもこれも買って、多いかなって思っても、日本に帰ってくるともっと買ってくればよかったって思っちゃうんですよね。
でも、今度は仲良くなったお友達を訪ねる旅ができそうで、それも楽しみですね。
by (2006-07-06 09:58) 

MOCO

イタリアでは日本のような時間の感覚が通用しないんですねぇ~。
シエスタ長すぎです!!  そんなに休んで大丈夫なのかしら?
モッツァレラ食べたいなぁ~ やはり住むなら食べ物が美味しい国がよいですね。建物の壁もピンク、ブルー、アイボリーとかわいい!雑貨もかわいいものが多いんでしょうね。
帰国の準備が大変そう、体調に気をつけてください。
by MOCO (2006-07-06 12:36) 

PICNIC

まゆみっふぃさんこんにちは。
お買い物や帰国準備、いろいろたいへんだとおもいますが、
お体に気をつけてくださいね。
水牛モッツァ、ルッコラ、おいしいですよね。
日本のルッコラと違って野生的でおいしかった記憶があります^^
by PICNIC (2006-07-06 23:53) 

そうそうイタリアは、午前中が勝負なんですよね。
あとハプニングは、ここでは普通のことなので無事帰れると
一安心するお気持ちよくわかります。
もうすぐ帰国されるとの事、準備で大変でしょうが、
お体大切にしてくださいね。
by (2006-07-07 00:00) 

まゆみっふぃ

STELLA様
普通のモッツァレラとは全然別物ですよね。
この日は1個(250g)を400円くらいで買いました。

バニラ様
フランス、イタリアの適当さには慣れてはいたつもりなのですが、
さすがに今回イタリア最後の訪問だったので1時間の遅れは痛かったです。

pomme様
我が家の場合家財道具はすべて日本に残して、必要なものだけを
持ってきたので、荷物は「La poste(郵便局)」から送ります。
一応、航空便です。来るときは船便でした。
モナコやその周辺には引っ越し業者がないため、
業者に頼むとなると、すごく高くなるみたいです。

ラブ様
娘たちはこの銅像の前で強い日差しで弱っている私とは
対照的に激しく踊っていました。

kappappi様
あれもこれもホントに持って帰りたいものは多いのですが、
送料も高いのでなかなか思うようにはいきません。
お菓子は持てる限り持って帰りたいと思います(笑)

MOCO様
写真は載せていませんが、キッチン雑貨もデザインのかわいいのが
多くて持って帰れるものならたくさん買って帰りたいくらいです。

PICNIC様
ルッコラの苦味とゴマのような香りがたまらなく好きです。
子供たちは食べれませんが、サラダボールいっぱいの
ルッコラだけのサラダはもう日本ではできそうにないですね。

layla様
去年、ミラノでバッグを盗られ、今年ventimigliaで主人が携帯を
掏られました。
なので、無事に帰って来れられるとホッとします。
そんな物騒な国でもやっぱり好きなんですよね・・・・。
by まゆみっふぃ (2006-07-08 03:39) 

もうすぐ帰国ですかー。
1年近くも過ごした土地から離れるのは
なんとも切ない気持ちなんじゃないかな、と思います。
国内と違ってそうそう行けるものではないし。。。
読んでいても、ちょっと切なくなります。

残りの時間をい~っぱい楽しんでくださいね!
&帰国準備の忙しさでカラダを壊さないように~^^
by (2006-07-09 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NICE(ニース)へお買い物幼稚園を卒園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。