SSブログ

NICE(ニース)へお買い物 [フランス]

モナコに住んでからPierreのフランス語レッスン、買い物と
何度もニースには来たけど、多分今日が最後。


      マセナ広場 昨日Mariaにもらったお洋服を着て。フランス人に見える?
          ちなみにりおも学校にもらった服を着て行った。

特に買うものはなかったけど、帰る前に見ておきたいお店が何軒かあって
広いNICEだけど4時間ほどで行って来た。


               お目当ての店はこのノートルダム寺院を入ったところに

結局、お目当ての店では買うものがなく、
お料理の本とチョコレートの本、インテリアの本と計4冊。
本は見ているだけでもきれいだし楽しい。
レシピの中のフランス語はそんなに難しくないし、辞書片手にやれば
なんとかできるかな・・・。
でも食材はそんなに簡単には手に入らないかも。

ランチは旧市街近くのブラッスリーで。
ニースでちゃんとしたお店に入るのは初めてだった。
主人は「パルマの生ハムのブルスケッタ」

ピザのようだけど、ブルスケッタ(パン)なの。
お味もオリーブオイルとにんにくの香りがしてまさしくブルスケッタだった。

私は「サラダニシソワーズ(ニース風サラダ)」を注文。

サラダニシソワーズの方は野菜たっぷりボリューム満点。
レタス、きゅうり、セロリ、トマト、卵、オリーブ、ツナ、アンチョビ。
散らされたイタリアンパセリがいい感じだった。

お腹いっぱいになった後は、その足ですぐそばの行きつけのジェラート屋へ。

いつも何のフレーバーにするかでもめる我が家。
今日はみうが「ショコラ」と言ってひかないので、「ショコラ」味と「カフェ」味に。

やっぱり美味しい。ランチで満腹のすぐ後でも別腹別腹。

NICEへはMONACOからいつも長距離バス(100番)で。(片道1.3ユーロ)
車窓から見る景色は絶景。この景色とももうお別れだと思うと感慨深かった。
電車は早くていいけど、バスがおススメ。
海沿いを走り、途中いくつかの街を通るので途中下車もなかなか良い。

今度はいつ乗ることができるかなぁ・・・・。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

ラブ

パルマの生ハムのブルスケッタに、ニース風サラダ、ジェラート
…見ていてよだれ続出。
しかしどれも、ボリュームたっぷりですね。お子さん含めての3〜4
人分でしょ?  日本だったら、6人分ぐらいありそう。
お腹、いっぱいですね。
by ラブ (2006-07-05 09:00) 

PICNIC

帰国前となると、いろいろ感慨深いですね。
でも、またいつかきっと訪れる日がきますよ☆
サラダもハムのブルスケッタもとってもおいしそうですね!
フレンチテイストとイタリアンが混在していてなんだかいいですね。
地中海満喫気分を味わえました。
by PICNIC (2006-07-05 10:38) 

MOCO

ジェラートのお店、外観がオシャレですね~ ジェラートが食べたくなりました。
絶対MONACOへ行こうと決めたのも、まゆみっふぃさんのブログがきっかけです。ガイドブックよりずっと楽しかった♪♪遊びに行ったらまゆみっふぃさんご一家に会いたいな~などと夢見ていたのですが、ブログが終わってしまう日が近づいているみたいで(泣)
by MOCO (2006-07-05 14:23) 

ブルスケッタ、サラダ、おいしそ~☆
ジェラートは、もう目がないので、海外に行ったら、絶対いろんなの楽しみたい!!
もう帰国されるんですね。楽しめましたか??
また、日本での生活の報告も楽しみにしてます☆
by (2006-07-05 22:11) 

まゆみっふぃ

ラブ様
美味しくてガッついてしまいましたが、食後
久しぶりに自分がにんにく臭いのを感じました。

PICNIC様
ニースもそうですが、モナコもフレンチというよりイタリアンのお店が多いような気がします。(私が知らないだけかもしれませんが)

MOCO様
MOCOさんをモナコ案内できないのが残念です。
でもいつかモナコに家を買うつもりです。(夢)

kappappi様
来た当初は色々と大変でしたが、ご近所さんやお友達にも恵まれ
帰るのが惜しいです。
特に滞在後半はブログを通していろんな人と出会ったり、
記事のネタのためにあちこち出かけたり、充実していました。
日本に帰ってもしばらくは、モナコ生活を思い出しながら更新したいと思います。
by まゆみっふぃ (2006-07-06 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。