SSブログ

幼稚園を卒園 [子育て]

今日りおが学校の幼稚園クラスを卒業した(修了した)。
小学校の7~11学年(日本でいう5年生まで)は同じ敷地で学んでいるので、
卒業といってもセレモニーがあるわけでもなく、9月になると11学年(CP) にあがるという感じ。
DIPLOME(証書)と成績表を持って帰ってきた。
成績表は事細かに項目が分かれていて5段階評価。
忙しくてまだ見てないけど、全部に目を通すのは私のフランス語力では相当の時間が必要

「みんなにちゃんとお別れを言ってきなさい」と朝、りおに言い、
どんなふうに言ったかはわからないけど、ちゃんとお別れしてきたみたい。
クラスの寄せ書きや、お友達が描いてくれた絵、なぜか仲良しの子の証明写真(?)を
もらってきた。いずれもペラペラのうすい紙なので保存しておくのが難しそう。

去年9月末から通い始め、初めはフランス語がわからず、行きたくないと泣いていたけど、
やさしく声をかけてくれるお友達や先生に見守られて少しずつ心を開いていった。
ゼロだったフランス語もいまや我が家で一番理解しているし、子供ってすごい。

←maitresse(担任の先生)
MAILLE(アシスタントの先生)→

この1年弱で夜もほとんど寝ないで勉強し、MBAを取った主人ももちろん頑張ったけど、
私は習慣や言葉も違う国でポンと学校に入れられて、ここまでやってきたりおが
我が家で一番頑張ったと思う。

日本に帰ってフランス語をキープするのはかなり大変だけど、
せっかく仲良くなったお友達とは手紙やメールなどでやりとりできればと思う。
それにはまず、私のフランス語をなんとかしなければ・・・・・・


↑入ったばかりの頃よく声をかけてくれたRACHEL
  
女の子らしいMARIEとKYRA→ 
←おちゃめなSHERAZADE
  
       おとなしいJULIE→

←おしゃべり大好きRITA


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

STELLA

りおちゃん卒園おめでとう!
いい思い出ができてよかったですね!
ホント子供って吸収力が早いですよね。
小さい時に外国で過ごして生の語学を学べたなんて、りおちゃんうらやましいです^^
by STELLA (2006-07-08 05:36) 

MOCO

。o・○・o。○ りおちゃん卒園おめでとうございま~す 。o・○・o。○
フランス語をキープできれば良いですね!
女性と子供は順応能力が高いと感じました♪
それにしても、この素晴らしい経験は宝物ですね。
by MOCO (2006-07-08 14:27) 

sachi

りおちゃん卒業おめでとうございます。
子供の順応力ってすごいですよね!
将来もしかしたらまた「フランスに行きたい」って
言いだすかもしれないですよ・・・
この素敵な経験はりおちゃんにとって宝物だと思います。
by sachi (2006-07-08 15:51) 

yoko

りおちゃん、卒業おめでとう!!
お別れは悲しいけど、これから新しい出会いありますよ〜。
私も昨日、イタリア人同僚がアメリカに行くためお別れをしました。
彼女にも子供がいて、せっかく覚えた日本語を忘れさせないために、
学校に通わせる事にしたそうです。
りおちゃんにもぜひぜひフランス語会話、継続して欲しいですね。
by yoko (2006-07-08 17:47) 

やっぱり、、子供はこういうこと早いですね。
お友達とお別れするのは寂しいですけど。でも、今度は遊びに来るのを目標にフランス語続けるっていうのもいいですしね。
ご主人もすごいけど、りおちゃん、頑張れましたね。卒業おめでとう☆
by (2006-07-08 21:08) 

pomme

りおちゃん、頑張りましたね!でも、それを見守っていたママも大変だったでしょう。二人そろって、おめでとう☆。娘の高校は帰国生が多かったのですが、フランスから帰った子達は遠足やその他の学校行事にビックリだったみたいです。いつか、またフランス語を使うことがあるかもしれませんよ。その時は眠っていた言葉が起きだすかも。
by pomme (2006-07-08 21:18) 

Abraxas XIV.

りおちゃん、卒園おめでたうござゐます。
子供は言葉を覚へるのが早いですが、残念乍ら忘れるのも凄く早いんですよね。大事な宝物を失わないやうに、何らかの方法でフランス語を忘れないやうにすることをお勧め致します。うちの娘たちは、英語がメインで、ドイツ語は2番目ですが、日本語は出来ません。私がドイツ語で話しかけると、英語で返事をします。
by Abraxas XIV. (2006-07-09 01:54) 

りおちゃん、卒業おめでとう~♪♪

「習慣や言葉も違う国でポンと学校に入れられて・・・」と
まゆみっふぃさんは書かれていますが、
「なかなかできない体験をさせてあげられた」・・・という見方もできますよね。
私のイトコが父親の仕事の都合で小学生の時にオランダへ移住しました。
最初は苦労したけど、今では両親にすごく感謝しているって言ってましたよ~。
りおちゃんにも、「ステキな経験ができた」って思い返される時が
いつか来るんでしょうね^^
by (2006-07-09 15:04) 

まゆみっふぃ

皆様、nice&コメントありがとうございます。
フランス語もそうですが、10ヶ月間、こちらの学校(幼稚園)で
学んだことを大きくなっても覚えていてくれたらいいなぁと思います。
どなたか日本にお住まいのフランス人ご存知でしたら紹介してください(笑)
by まゆみっふぃ (2006-07-10 05:51) 

PICNIC

りおちゃん 卒園おめでとうございます。
たくさんのお友達との思い出、大切な経験として一生の財産ですね☆
by PICNIC (2006-07-10 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。