SSブログ

南仏 ルノワールの家(Musée Renoir)へ [おでかけ]

長距離バスを2台乗り継いでCanges-sur-Mer(カーニュシュルメール)へ。
ここ(ルノワール美術館)にはリューマチに冒された晩年のルノワールの人生最後の居がある。
正直絵画は全然わからないけど、ガイドブックによると素敵な地だし、
娘たちには何か感じるものがあるかも知れないと、訪れた。


                               ルノワールの家↑

バスを降りてから子供のペースで15分くらい閑静な住宅街(別荘?)を歩く。
オンシーズンでもあるため、観光客ですごいかなぁと思っていたら
そうでもなく、意外と訪れる人はそんなに多くないのかも。


            ↑きれいに撮れているけど、ホントはすごくすごく暑かったー!

広大なオリーブの木が茂る庭にポツンと家がある。
生前のままに残されたアトリエには、暖炉があり、車椅子、パレット、筆等も
そのままで、さっきまで本人が座って描いていたかのようで驚いた。

その他の部屋には彼の作品やモデルが着用した衣装、
このお家やお庭で奥様と撮影した写真などが展示されている。
お風呂やトイレもそのままで見られるようになっている。

写真撮影禁止だったので紹介できないのが残念。

丘の上に建つこのお家は見晴らしもすごく良くて
広いお庭のグリーンの景色に遠くに地中海。素敵!

夫婦二人で感動した後は、庭へ出てお散歩することに。
反対側の山の上に「Château-musée Grimaldi(グリマルディ城)」がそびえたち、
それを撮影しようとして事件は起こった。

娘たちの視線をカメラにむけさそうとして落ちているイチゴのような実を拾って見せた。
りおもみうも思ったとおり食いついてきて写真撮影は成功。
だけど、しばらく歩いているとりおが「痛~い!」と言う。
手のひらをよく見たら、小さなトゲがたくさん(20数本)刺さっている。
慌ててみうの手を見たら、欲張って両方に握りしめていたせいで両手に無数のトゲが刺さっていた。
一本一本丁寧に抜いていく。抜いたトゲが私の手に刺さったりしてなかなか進まない。
かわいかったので安易に手渡してしまったけど、かわいそうなことをしてしまった。
ひと通りは抜いたけど、途中で折れてしまったものもあり痛いような、かゆいような・・。
しくしく泣くみうに、なんとも言えなくて困った挙句にいつものお菓子作戦。
大好物クマちゃんのケーキをりおの分まで食べて、なんとかご機嫌を取り戻してもらった。
サボテンの実だったみたい。ホントにごめんなさい。

気を取り直して旧市街の方へ移動。丘の上に中世の町並みが残っている。
頂上にはグリマルディ城がたっていて、そこを目指して無料バスであがった。
歩いて15分ほどで登れるらしいが、なんせすごい坂と暑さに到底無理だった。


    お城の中庭 光が入ってとてもきれい

お城の中は今は地中海近代美術館になっているようでアートな作品がたくさん展示されていた。
屋上まで上がると小さなバルコニー(最大19人まで)のようになっていて360度の大パノラマ。
周りの景色の大きさとバルコニーの大きさがあまりにも違っていて足がすくんだ。
地中海、ニース空港、さっき訪れたルノワールの家も見えた。


               娘たちは全然平気みたい。走り回っていた。


               旧市街のお家たち

今日はたくさん歩いたし、とても暑かったのでクタクタになったけど、
それ以上に「手が腫れたらどうしよう」とか「毒があったらどうしよう」とか
色々考えたし、自分の不注意で子供たちがひどい目にあったので
反省した一日だった。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

なんと、ルノアールの家の中に入れるんですか!
へ~、すごいですね。
オリーブの木々の木漏れ日を浴びて、子供達と歩く姿は、そのままルノアールの絵になりそうですね^^。
りおちゃん、痛かったでしょうに、クマちゃんのケーキで機嫌が治ってよかったですね☆
by (2006-07-02 08:32) 

MOCO

こうなったら、あーなったらどうしようって心配する気持ちわかります!!
サボテンの実なんてころがってるんですねぇ。
今はもう大丈夫かな?
ところで、オリーブがなる庭とか、光の差し込むお城とか、映画のワンシーンのような風景でうっとりしちゃいます♪♪♪
晩年のルノワールはこんな素敵な場所を終の棲家にしていたなんて。
by MOCO (2006-07-02 10:43) 

ムスティ

どの画像もすごく綺麗!
特にお庭で3人が歩いてる写真は、まるでルノワールやモネの絵画を見てるみたい・・ウットリです。
りおちゃんとみうちゃんの手は大丈夫ですか?
by ムスティ (2006-07-02 11:18) 

かり

写真はすばらしくniceなのですが、りおちゃん、みうちゃんは大丈夫ですか?何だったんでしょうね?日本にはない物だから、まゆみぃふぃさんがいくら注意しても分かりませんよね。
でも、場所が違っても「お菓子作戦」は同じなのに少し笑いました。
by かり (2006-07-02 20:09) 

まゆみっふぃ

kappappi様
晩年を過ごした家(アトリエ)が美術館になっています。
高台で景色がきれいで素敵なお家でした。

MOCO様
素敵なお家と素敵なお庭でいい気分に浸っていたのに、
私の不注意で・・・・
でもホントに暑くて倒れそうでした。

ムスティ様
空気がきれいで空や海が青く、お日さまがキラキラしてる景色に
すっかり慣れてしまい何も感じなくなりましたが、写真で見ると
やっぱりきれいですね。

かり様
大量に刺さっていたみうは指先にイチゴのように赤い斑点が
できていて心配しました。
しばらくは気になるようでフニャフニャ泣いていましたが、
お城に移動した頃にはすっかり忘れたようでした。
抜け切れなかったトゲも自然にとれたみたいです。
by まゆみっふぃ (2006-07-03 05:45) 

バニラ

ルノワールの家をゆっくりもう一度観ようと思って
コメントが遅くなってしまいました。
家も素敵ですがお庭はもっと素敵。
子ども達が大きくなって
ルノワールの絵を知るようになったとき
彼の家にいったことがあるっていうが素敵ことですね♪

トゲはひどくならずに本当によかったです。
by バニラ (2006-07-05 23:46) 

まゆみっふぃ

バニラ様
お庭はもっと広かったのですが、何故か立ち入り禁止になって入れませんでした。
ルノワール=サボテンのトゲにならなければいいのですが・・・。
by まゆみっふぃ (2006-07-06 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。