SSブログ

フランスの学校の発表会(spectacle) [フランス]

りおの通う学校で年度末のイベント(spectacle)があった。

りおのクラスは小学校に入る前の3,4,5歳が一緒の幼稚園クラス。
何度、何をやるのか聞いても、なんだかよくわからない返事ばかりだった。
「緑の洋服を着てきてください」とだけ言われていた。

こちらの学校はベールに包まれている。
日本の幼稚園のように先生が今日一日したことやら、
お弁当を残したとか親への連絡事項がない。
送り迎えは毎日するけど、参観日もなければ、
教室の中にも入ったことがない。

カメラとビデオを用意し、一番前の席を陣取る。
りおのクラスが1番目だった。
りおたちは植物の種のようで、お水をあげて芽がでて、
花が咲いて・・・・のような感じでクラッシック音楽のBGMで
表現していた。


小学生のお兄ちゃんが何かを朗読をしていたので
多分それが劇(?)の説明なんだろうけど、
流暢なフランス語はさっぱりわからず。

我が家にとって目的はspectacleともうひとつ。
この9月から本当なら小学生のクラスに上がるはずだけど、
もうすぐ帰国するので、仲良くしてくれたお友達とその家族に
お礼を言うことだった。

どのご家族も帰国すると言うとびっくりし、
「C'est dommage・・・(残念)」と言ってくれる。
名前(みんなスペルが難しいので重要)、住所やメールアドレスを交換して、
日本から持ってきた「キティちゃん」のシールや、鉛筆をプレゼント。

あと1週間で夏休みに入るので、お友達と会えるのもあと4日。
目一杯楽しんで来てほしいなぁ。
私はお友達と別れるのはもちろん辛いけど、
りおはどのように感じているのかしら・・・?
やっぱり寂しいよね・・・・。なんだか切ないなぁ

せめて写真だけでも残すために「駄目もと」で
来週学校に乗り込んでみようかな・・(笑)

クラスメートだけでなく、何故か小学生クラスのお姉ちゃんたちにもかわいがってもらってたみたい

りおがいなくなったと思ったら、出番を待つお姉ちゃんお兄ちゃんたちに混じって座っていた。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

STELLA

まゆみっふぃさん、日本に帰られるんですか?
寂しいです。
いつ帰国されるんですか?
日本に戻ってもブログは続けられますよね?
続けてほしいな~。是非。

写真でりおちゃん、楽しそうにしてますね。
フランスの学校でお友達といい思い出ができてよかったですね^^
by STELLA (2006-07-01 08:43) 

MOCO

ところ違えば、習慣やらなにやら日本とは違いますよねぇ。
日本の教育ママごんみたいに、ギスギスした方が少ないのかな?
それも、美しい景色と陽気のおかげだったりして(笑)
モナコ生活はあっという間だったのでは~。
落ち込むこともあったみたいだけど、その倍楽しいこともあって、
私はブログを通して疑似体験させて頂きました☆
by MOCO (2006-07-01 12:46) 

讃岐のみよ

パソコンの機嫌が悪くて1週間ほどお休みで今日まとめて読ませてもらいました。なかなかできない経験をみんなでされましたね。
リオちゃんの楽しそうな表情になごみます。
風景もすばらしかったです。
by 讃岐のみよ (2006-07-01 13:11) 

かり

早い早い!!ゼェーゼェー。旦那様の卒業パーティのドラマのようなシーンを見せて頂いたかと思ったら、イタリア、帰国・・・。早いです!!
まゆみぃふぃさんもあまり無理をなさらずにお体も大切にしてくださいね。

ところで、りおちゃんはホントに楽しそうですね。
この中で一番可愛く見えます。
by かり (2006-07-01 13:17) 

PICNIC

まゆみっふぃさん、帰国されるんですね。
海外で生活していると、帰国したい反面すこしさみしい気持ちがわいてきますよね。まわりのかたのドマージュな気持ちも、わかります。
モナコからの素敵なリポート、ほんとうに楽しかったです。
日本でまってますよー。(お会いした事ないのにすごく親近感)笑
りおちゃん、とってもたのしんでいるのがお写真から伝わってきます。
モナコでの思い出が今後のりおちゃんの感性をさらに素敵なものにしてくれるでしょうね。
これから帰国までいろいろとあわただしいでしょうが、お体に気をつけてくださいね。
by PICNIC (2006-07-01 22:41) 

まゆみっふぃ

STELLA様
うれしいお言葉ありがとうございます。
もう間もなく帰国です。日本に帰って続けるかどうかは検討中ですが、
お知り合い(ブログで)になれた方のブログはちゃんと拝見します。

MOCO様
そうですね、こちらはお受験やら塾などがないので比較的ゆったりしているのかもしれません。
そのかわりデキが悪いと小学生でも留年するそうですよ。

讃岐のみよ様
パソコンの調子が戻られたみたいでよかったです。
りおの楽しそうな様子を見ていると帰国するのが更に辛くなります。

かり様
すいません、早くて。何せ我が家には時間がありません。
あともう少しついてきてください(笑)
いくら夜9時まで明るくても24時間しかないので毎日必死です。

PICNIC様
ありがとうございます。
お友達とメールや手紙を書くためにも、
日本に帰ったらフランス語の先生を探さないといけません・・・・。
by まゆみっふぃ (2006-07-02 06:30) 

sachi

もう帰国なんですね・・・
それにしてもりおちゃん楽しそうだし、すんごくみんなになじんでる。
りおちゃんにとってもかけがえのない体験ですね~
ブログをとおして素敵な写真を見たりやお話を聞けたりして
すごーく楽しかったしうらやましかったですよ。
ぜひ日本に帰ってきてからもブログ続けてください。
帰国準備で忙しいと思いますがお体に気をつけて・・・
by sachi (2006-07-02 14:16) 

まゆみっふぃ

sachi様
ありがとうございます。
そう言ってもらえるとせっせと更新してきたのが報われます。
いざ帰国となるとやりたいことが山積みで毎日バタバタです。
by まゆみっふぃ (2006-07-03 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。