SSブログ

Mariaさんのイタリアの別荘 フルーツ狩り編 [おでかけ]

昨日の続き。

Mariaのイタリアの別荘で、ランチ、カフェとショコラをいただいた後に
お楽しみのフルーツ狩り。

以前にたくさんいただいて、https://www.so-net.ne.jp/blog/entry/edit/2006-06-06
すごーく美味しかったさくらんぼ狩りを楽しみにしていた。
前日に「さくらんぼ狩りできるかなぁ?」と聞いたら、
「うーん、できると思うけど、もう虫がついてて・・・行ってみないとわからない」って言われていた。

はじめに見た"黒っぽいさくらんぼ"の木は
もうすっかりしぼんでいてドライフルーツのようになっていた。

広いお庭を奥に行くとあった、あった!
赤いさくらんぼの大きな木が。
悪くなっている実もあるけど、まだまだきれいなのもあった。

虫に食われているのも多かったので、大量の収穫とはいかなかったけど、大満足。
りおは低いところになっているさくらんぼを採り、みうは食べるのに専念。
日が当たっているので、その場で食べるさくらんぼは温かい。

Maria家のフルーツはこれだけではなかった。
フランボワーズ狩りもさせてもらった。
実っているのを初めて見た。

さくらんぼも好きだけど、フランボワーズも大好きなりおは
せっせと収穫。
フランボワーズの横にはスグリの実もたくさん成っていて
りおもみうも食べながら収穫。

スグリの実もフランスではマルシェで普通に売っている。
私はすっぱくて苦手だけど、娘たちは平然と食べている。

私たちが収穫したフルーツはもちろん、
その他、Paulが朝収穫したフルーツ
アプリコット、びわ、プルーンもお土産でいただいた。

まだ成熟してないけど、りんご、桃、イチジク、プラム、柿、キウイ、ブドウ(ワイン用)が
実をつけていた。


           大きいキウイ棚

           キウイの赤ちゃん

野菜もたくさん育てていて、ほとんど買うことがないらしい。
レタス、たまねぎ、ジャガイモ、パプリカ、ズッキーニ、きゅうり、
いんげん、なす、パセリ、セロリ、とうもろこし、トマト、グリーンピース、
ブレット(大きな葉の野菜)、ポワロー(ねぎ)、バジル‥・・


        ここは、とうもろこし、なす、パプリカの畑

昨日の記事にも書いたけど、実ったオリーブはオイルに、
たくさんのブドウの木に実ったブドウはワインにするらしい。


        ブドウ畑のほんの一部

広いブドウ畑から見た山の景色

趣味の域を超えている家庭菜園。
週末はもちろん平日にも水やりに通うことに納得。

Paulは作業場で収穫したいんげんを筋(へた)を取ってから瓶につめていた。
水と塩を入れて蓋をして、お鍋でボイルすると言っていた。
そうすれば、クリスマスでも美味しく食べれるんだとか・・・。
そんな保存の仕方があったとはびっくり。


↑キッチンのようだけど、畑のそばの作業場。コンロやシンク、冷蔵庫もあり、
ここでコンフィチュール(ジャム)も作るらしい。

お野菜のお土産はレタス、ブレット、ジャガイモ、いんげん。
いんげんなんて1キロ以上はあったと思う。
塩茹でしてから一本お味見したら、ほのかに甘くてなんとも美味しい!
りおもみうも食べたいと近寄ってきて3人でそのままおやつに食べた。

りおは帰ってきてから発熱。もしかしたらMariaのお家から熱はあったのかもしれない。
ここ数日少しハードだったのかな。
熱は2日ほど続いた。フルーツ狩り熱中し過ぎかも・・・・。

暑くて日焼けもしたけど、ホントに楽しくて、思った以上に親子共、有意義な一日だった。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

chii

mariaさん、素敵な方&素敵な別荘ですね!
こんなにたくさんのフルーツや野菜が収穫できるなんて
信じられません!そしてうらやましいです~
by chii (2006-06-28 07:07) 

ラブ

おおっ、広大な畑、フルーツ三昧。おいしそうですね。
中でも、やはりサクランボには、目が行きます。
新鮮! いっぱいありますね。
by ラブ (2006-06-28 09:29) 

MOCO

みずみずしさが伝わってきてヨダレが出そうです(笑)
畑も立派だけど、設備も整っていて本格的ですね!
いんげんの保存方法に感心しました!!
by MOCO (2006-06-28 09:42) 

りおちゃんの体調はいかがですか?
夏は暑さで子供はすぐに熱を出してしまうんですよね
お大事にしてください。
私も行きた~い、フルーツ狩り。
自分で収穫してすぐ食べれるとは最高の幸せですよね。
by (2006-06-28 17:51) 

sachi

すごい家庭菜園ですね~確かに趣味の域ではない規模。
フルーツがおいしそうでよだれが出てきます。
主人の実家が北海道で、家庭菜園をやっているので
よくもぎたてを頂くのですが、もぎたてって格別ですよね~
りおちゃん大丈夫ですか??
お大事に・・・
by sachi (2006-06-28 20:30) 

まゆみっふぃ

chii様
うらやましいが半分、大変だろうなぁが半分です。
広すぎてお手入れが大変です!!
でも本当に静かで山の山羊の鳴く声しかしないんですよー。

ラブ様
さくらんぼやっぱり美味しかったです。
今年のは我が家がずいぶん頂きました。
ジャムにはなりそうにないなぁ。

MOCO様
記事には書いていませんが、キウイの木にはオートマティック(?)に
水がかかる仕組みになっていました。
保存方法は冷凍だけではないんですね・・・。

layla様
りおは明日から学校に行きます。興奮しすぎたのかも。
私もフルーツ狩り大好きですし、りおもみうも採っては食べて
種はぷっと飛ばし、かなりワイルドでしたがいい経験をしたと思います。

sachi様
北海道で家庭菜園!? Mariaのお家に近いようなものを感じます。
もぎたてはこの上なく新鮮ですものね。美味しくないわけがない!(笑)
by まゆみっふぃ (2006-06-29 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。