SSブログ

フランスのGARDERIE(託児所) [フランス]

みうの週2回通うGARDERIEで今週はお母さんも一緒に中に入って
子供と過ごせるらしく事前に予約をとって行ってきた。
Fête(お祝い?お祭り?)と言っていたけどただのイベント。

おやつを食べる時間に合わせて3時に予約。
みうの分と私の分のgoûter(おやつ)を持参(結局たべなかった)。

先日のみうのお誕生会の時のお土産の折り紙が好評だったらしく、
折り紙を教えてほしいと前日に言われたので、折り紙も持参。

子供たちが喜びそうなもの「カエル」と
先生方向けに「百合の花」を作って持っていった。

到着して汗をぬぐう暇もなく「origami?」と言われ、
それから一時間ほど講習会。
先生方4人に順番に「カエル」を教えて、さらに
隣の建物のGARDERIEの事務をしているムッシュまで習いに来た。

初めての人(外人)にはカエルでも難しいのに、チャレンジャーな
先生は百合の花も教えてほしいと言う。
「C'est très difficile(すごい難しいよ)」と言ったけど、
やる気満々なので教えてあげた。
仕上がりは初めてにしては上出来。
ムッシュは長い竹串のようなものを数本持ってきて
事前に用意してきた「お花たち」に突き刺してグラスに飾っていた。

「あれっ、今日は子供の様子をそばで見れる日では・・・」と思いつつ、
汗がひかないまま1時間が過ぎた。

4時になってやっとおやつタイム。
今日はお友達のお誕生会だったらしく用意された「gâteau au chocolat」をいただいた。
みうも先日やってもらったけど、ケーキにろうそくを立ててお祝いの歌を
歌って、ケーキを食べるだけだった。実にあっさり!
この「gâteau au chocolat」とても美味しくて、3歳から
こんな美味しいもの食べてて先はどうなるのかしら・・・。


    キャミソール姿のがみうでみうの右となりにいるLinaちゃん3歳。みうより頭一つ分大きい

その後はボンボン(グミ)がお皿に入って回される。
一人一個ずつ取って回して行き、なくなったらおしまい。
ボンボンが終わればコップにジュースを注ぎ、分配。
おかわりが欲しい子は「S'il te plaît!(お願い!)」と言い、
コップだけ差し出す子がいれば、「Qu'est-ce que on dit?(何て言うの?)」
としっかり躾けている。

みんなが食べ終わったら、順番にトイレタイム。
2つあるとても小さい便器の前に並んで順番を待つ姿がかわいい。
トイレを済ませたらお外へ。

お外と言ってもマンションのベランダほどの小さいスペース。
車に乗ったり、ブロックしたり・・・・。

楽しくお友達とも遊んでいるみたいで安心した。
でも私がそばで見ているとすぐに「ママ~」と寄ってきていつもの姿ではない。
いつもの姿を見ようとするならみうに気づかれずにこっそり見ないといけないな。


             いろいろな楽器で遊んでいるところ


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

pomme

またまた可愛い子供達!お洋服の色使いのせいかな?空気もよいのかな?いつも日本で写したものとは違う色を感じます。
by pomme (2006-06-29 10:44) 

MOCO

折り紙好評で良かったですね♪
昨日、折鶴を折ってきたのでダイムリーな話題ですぅ~。
千羽鶴を折って、8月上旬に原爆被爆された方たちへ贈る計画があるらしいです!
ちびっ子たち、みんなかわい~ ですね!! 
順番待ちの姿が想像できます(笑)
by MOCO (2006-06-29 13:00) 

まゆみっふぃ

pomme様
空気が違うのかもしれませんね。
白い建物に強い日差しが反射してきれいに見えるのでしょうか・・?

MOCO様
先生も子供たちもみんなとても興味があるみたいです。
我が家は日本に帰ればまた買えるので、
折り紙200枚くらいしか残ってませんでしたが、プレゼントしてきました。
とっても喜んでくださいました。
by まゆみっふぃ (2006-06-30 04:57) 

バニラ

nice!だけでコメントを忘れてしまいました。
卒業式のすばらしい記事とかみてたら、うっかりしちゃいました♪
いっそのこと託児所で「折り紙教室」をもうけた方が良さそうなくらい
好評だったみたいですね。さすがです。
小さい頃から美味しいものを食べてるんですね。
私もおじゃましたい~っておもいました。
by バニラ (2006-06-30 06:51) 

ラブ

やはり、折り紙珍しいのですね。
コミュニケーションがとれて、よかったです。
まゆみっふいさんも、だんだん難しい折り紙を
研究したりして…(笑)。カエルも、結構難関だ
と思いますが。
by ラブ (2006-06-30 08:24) 

PICNIC

こんにちは。
折り紙講習おつかれさまでした。
かえるとか百合の花ってつくったことないです。
おしえていただきたいかもしれません。笑
写真のみうちゃんすっかりとけこんでますね☆
みんなにまじって一緒にガトーショコラたべたいな。
by PICNIC (2006-06-30 16:49) 

かえる?どうやって作るんでしょう?日本人でありながらわからないなんて・・・私も折り紙講習に参加したいです♪
by (2006-06-30 17:58) 

まゆみっふぃ

バニラ様
そうなのです。かなり好評でした。
折り紙極めたらビザ取れるかしら・・・(笑)

ラブ様
子供たちに教えるならもっと簡単なのを。
と思ったのですが、折ったあとも飛ばして遊べるので
カエルにしました。

PICNIC様
この日食べたガトーオショコラはしっとりしていて、
ショコラたっぷりでした。

layla様
もちろん私も本を見て覚えたのですよ。
日本人なら見ればすぐに折れます。
by まゆみっふぃ (2006-07-01 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。