SSブログ

隣人 Mariaさんのイタリアの別荘 [おでかけ]

日曜日、Mariaのイタリアの田舎にランチをしに行って来た。

Mariaの車で11時前に出発。海岸沿いの道を東へ走る。
おなじみのVentimigliaを過ぎ山の方へどんどん行く。
3月にY家と行った「Apricale(アプリカーレ)」(イタリアで1番美しい村)と同じ方向。

アプリカーレの記事は http://blog.so-net.ne.jp/monaco-life/archive/20060311 

さらに奥へ走り、PIGNAという街の山の中にお家はあった。家からは1時間と少し。

Mariaがいつも「田舎」と言うので、てっきりご実家だと思っていたら、別荘だった。
とても広大な土地(山なので段々)に畑がある。
曇り空があやしく雨がポツポツ降ってきた。雷もゴロゴロいいだした。

一足先にバイクで来ていたPAUL(Mariaのご主人)が畑で作業していた。

挨拶した後お宅の中を案内してくれた。
リビングに寝室、キッチン。どの部屋もきれいに片付けられている。
   
少し庭(畑)を案内してもらった後、Mariaはランチの準備にとりかかる。
お手伝いしたかったのに、眠いみうが「ママ~」とくっついてくるので見ているだけでできなかった。
お料理していると太陽が顔を出してよいお天気に。

メニューは生ハムメロン、牛肉のロースト(オニオンソース)、ほうれん草のラビオリ。
テラスでいただく。

1時間もかからず作ったとは思えない美味しいお料理はさすが!

  

モナコビール初めて見た。普通にお店に売ってるらしい。

食卓に並んだ紙ナフキンはよく見るとモナコ王室の故レーニエ三世の紋章入り。
Paulはモナコ王室で給仕の仕事に就いているので、
お亡くなりになって、もう不要になったナフキンをもらってきたみたい。


記念に1枚もらって帰ろうと思ったら、
「門外不出」なのでモナコや近辺の国の人にはあげない約束で
たくさんいただいた。(日本ではいいらしい)

これは1902年に建てられた昔の家。
今は自家製オリーブオイルやワインを作る作業場になっていた。
庭で実ったオリーブでオイルをつくっているのにはびっくり。


なにやら機械のようなものが置いてあって、
オイルが入っている巨大なビンが何本もあった。
お土産に一瓶いただいた。まだ使ってないけど、すごく楽しみ。

10ヶ月お世話になったお礼に日本から持ってきた
「香蘭社」の急須をほうじ茶と一緒にプレゼント。

思い起こせば、家に備え付けの洗濯機の使い方がわからず、
家まで来てもらって使い方を教えてもらったのが最初。
その後も「子供の泣き声がうるさい」と近隣の住人に2度も警察に通報され、
滅入っているときに、警察まで一緒に行ってくれて
2度と家まで来ないように話をつけてくれたのもMariaだった。

このアパルトマンは壁も薄い上に、りおみうの声が大きいし、よく泣くので
かなり騒音がすごかったと思う。
なのにいつも優しく温かく見守ってくれていた。
「朝はみうがいつも朝7時に泣くから目覚ましみたい」と笑って言ってた。
そんなに毎日泣いてたのか・・・ホントに申し訳ない・・・。

MariaもPaulもプレゼントした急須をとても喜んでくれて、コレクションに加えてもらった。
意外に馴染んでる・・?

楽しい楽しいフルーツ狩りの様子はまた明日・・・・


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

Abraxas XIV.

人事ながら、マリアさんのご親切、泣けてきますねぇ。
by Abraxas XIV. (2006-06-27 08:54) 

ラブ

おおお〜、夢にまで見た(私の勝手な憧れ…)Mariaのお宅…。
素敵な別荘! 雰囲気あるぅ〜。
自家製でワインやオリーブオイルを作るって、さすがですね。
お料理も、おいしそ。よかったですね。
by ラブ (2006-06-27 08:59) 

MOCO

私はいつの間にやらMariaが好きになっていました♪
穏やかで温かい人柄ですよねぇ。子供も好きみたい!
入り口の門と家へと続く石畳といい素敵よね~☆
オリーブオイル美味しそう~パンにつけて食べたいな。
by MOCO (2006-06-27 10:51) 

PICNIC

こんにちは☆
自家製のオリーブオイル、すてきです。
しぼりたてはとってもおいしいんでしょうね♪
by PICNIC (2006-06-27 13:06) 

まゆみっふぃ

Abraxas XIV様
私のモナコの母です(笑)

ラブ様
お家や庭は私の想像以上でした。
「メ~」と声がし、「山羊も飼ってるの?」と聞いたら
「昔は飼ってたわ」と返ってきました。まさに自給自足の生活ですね。
結局ないていた山羊は山の天然の山羊でした。
by まゆみっふぃ (2006-06-28 05:24) 

まゆみっふぃ

MOCO様
Mariaはお子様がもう23歳と20歳なので心に余裕があるのかも。
来月おばあちゃんになるそうです。おめでたいです。

PICNIC様
オリーブの塩漬けもお味見させてもらいました。
これまた美味でしたよ。
by まゆみっふぃ (2006-06-28 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。