SSブログ

モナコ大聖堂 グレース王妃の墓所 [お散歩]

今日はみうがGARDERIEに行ってる間、りおとEZE(エズ)に遊びに行こうと思っていた。
だけど朝から雲が多かったので、変更。
EZEへは是非快晴の日に青い空と海を眺めに行きたい。
前回のEZEの様子は http://blog.so-net.ne.jp/monaco-life/2006-03-04 で

と言うわけでモナコのバスに乗って、PALAIS(宮殿)のあるMONACO VILLEへ。
オンシーズンに来るのは2度目くらいなのでお土産物屋やレストランの多さにびっくり。
オフシーズンは半分くらいしか開いてなかったような・・・。
観光客はもちろん多かったけど、その中の日本人率の高いことに驚いた。
数台の観光バスが着いていたみたいだった。


                              cathédrale
 
グレース王妃の眠るcathédrale(モナコ大聖堂)へ。
広い内部はうす暗く、ひんやりしていた。

人が多いのでとりあえずグレース王妃の墓所を目指す。
前に来て場所はわかっている。
大聖堂の前方に順に何人もの墓が並んでいるが、入り口から見て左の奥にあり、
お花が飾られているので、知らなくても気づくだろう。

今日も小さなブーケがいくつか置かれていた。
去年お亡くなりになったレーニエ3世のお墓も隣で仲良く並んでいる。


             「Gratia Patricia」本名で書かれている。

人が多いので、写真だけ撮影したらお土産物屋へ。

ずっと欲しかったF1カーのミニチュアを購入。
今年優勝したルノーを買うべきか・・・としばらく悩み、
やっぱりフェラーリでしょ・・。と赤いフェラーリを購入。

家に帰って主人(A型パパ)にこの話をしたら、ルノーも買うべきではないか・・・と。
また後日ルノーも買いに行くことにしよう。

モナコグランプリの様子はA型パパの日記で
http://blog.so-net.ne.jp/monaco-life/2006-05-24
http://blog.so-net.ne.jp/monaco-life/2006-05-25
http://blog.so-net.ne.jp/monaco-life/2006-05-28



nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 15

昨年モナコに行きましたが残念!モナコ大聖堂も見てませんでした。
イタリアまで食材を買いにいらっしゃるそうですね、電車でイタリア入国だと、だいたいどのあたりで購入されるんですか?
す~ごく興味があります♪ちなみに私はトリノ在住です。
by (2006-06-08 06:08) 

まゆみっふぃ

laylaママ様
VentimigliaやSanremoがお気に入りです。Ventimigliaの金曜日の朝市(?)ご存知ですか?洋服や靴、下着、日用品などいろいろな露店がでてすべてのものがお値打ち価格で買えます。すごい賑わいですよ。
by まゆみっふぃ (2006-06-08 06:34) 

マイケル

一度行ってみたいですね。
by マイケル (2006-06-08 06:40) 

michael

初めまして、訪問ありがとうございました。
昔グレースケリーのファンでした。モナコGPでサングラスをして観戦していた姿を思い浮かべます。
by michael (2006-06-08 12:02) 

かり

あ~、モナコ。観光客でいいので一度行ってみたい。そしてこのブログを読んでいつか絶対に行くと決めています!
またまた反応がにぶい私ですが、、、昨日の「チェリーの絵を描く」という発想にも感心してしまいました。すばらしいです。
by かり (2006-06-09 00:01) 

MOCO

画像に感動して友達にも見てもらい2人で行きた~いと叫んでいます。
F1カーナイスチョイスですよ!!!
デザインやペイントの美しさではマクラーレンもオススメです。
by MOCO (2006-06-09 00:17) 

まゆみっふぃ

かり様
是非是非いつか来てみてください。モナコ公国は1日もあれば十分まわれますよ。近隣の街の方がコートダジュールっぽくて素敵だと思います。りおは描き終えたチェリーの絵をせっせと壁にテープで貼っていました。冷蔵庫のチェリーがなくなるまで貼っておくことにします。

MOCO様
是非遊びに来てください。F1好きの方ならグランプリの頃が楽しめるでしょう。でもフェンスや観客席の関係で、本来のモナコの景観ではなくなるのでグランプリの後片付けが完全に終わった頃が一番でしょうか・・
by まゆみっふぃ (2006-06-09 03:10) 

chii

グレース王妃に興味があるので、とても貴重なお写真が見れました。
私もいつかはモナコ、いつかはこの大聖堂に行ってみたいです!
by chii (2006-06-09 05:07) 

グレースケリーが主題かもしれませんが、ミニチュアに心が言ってしまっています。ミニチュアのアップも期待しています。
by (2006-06-09 05:09) 

まゆみっふぃ

chii様
グレース王妃の縁のものがたくさんあるので是非いらしてくださいね。

Ikesan様
ミニチュアといっても子供のおもちゃなのでご期待に添えるかどうかわかりませんが、近日公開しますね。
by まゆみっふぃ (2006-06-09 05:16) 

ラブ

モナコ大聖堂…荘厳な雰囲気ですね。
グレース王妃、愛されているんだなぁと実感しました。
by ラブ (2006-06-09 08:24) 

pomme

グレース王妃のお墓!最後がお気の毒だったので、なんだかおセンチな気分になりました。モナコならではの経験ですね。
by pomme (2006-06-09 12:29) 

まゆみっふぃ

ラブ様 pomme様
いつもたくさんの人に見守られていて王妃も寂しくないことでしょう。
by まゆみっふぃ (2006-06-09 23:42) 

中島茂信

はじめてみました。グレースケリーはたしかマフィアに逆らうとどうなるか、その見せしめが目的で殺されたんですよね。グレースのご主人が、賭博だったか、薬だったかに反対した。それに怒ったマフィアが「反対するなら、どうなるかわかっているね」ということで愛妻を殺害したはずです。きれいなところですね。
by 中島茂信 (2006-06-22 23:40) 

まゆみっふぃ

中島茂信様
そんな背景があったんですね。全然しりませんでした。
いたる所に王妃を偲んで造られたものがあり、愛されていたことがうかがえます。
by まゆみっふぃ (2006-06-23 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。