SSブログ

りんごのキャラメルタルト [おやつ]

先週りんごをたくさん買って忘れていたのでタルトにすることに。

最近お手伝いに目覚めた娘たちがせっせと邪魔を、じゃなくてお手伝いをしてくれる。
冷蔵庫からバターを出したり、スプーンを出したり、生地を混ぜたり。

タルト生地(市販)を用意してからは二人は余った生地で粘土のように
こねこね遊びを始めた。
ケーキの形を作って「joyeux anniversaire!(フランス語のハッピーバースディの歌)」
を歌ったり、楽しそうだった。
せっかくなので何かの形にして焼くことに。
クッキー型がないので手でクマちゃん、ウサギちゃんを作る。

タルトが焼きあがり、次にクマとウサギをオーブンに。
そんなに時間はたっていなかったと思うけど、
そろそろかなぁと様子を見たときには「黒クマと黒ウサギ」に変身していた。
あまりにも衝撃的な変身だったので娘たちには見せずにそっとゴミ箱へ。

食べるのを楽しみにしていた娘たちに申し訳ない気持ちに
「ごめん・・・・ちょっと失敗したみたい。今度また作ろう!」とごまかす・・・。
「また、失敗したの・・・・?」とりおの厳しいお言葉。

「また・・」とは何を指しているのか、あの時かな?この時かな?と考えた。
そういえばよく失敗してるなぁ

肝心のタルトのほうは美味しくできていたと思う
バニラアイスを添えて食べようと思っていたのに、
りおがどうしてもマンゴーのソルベと食べたいと言ったので
マンゴーのソルベ添えです。
食べ合わせが良いか悪いかは人それぞれなのかな。
私はバニラの方が・・・


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

PICNIC

こんにちは。
とてもおいしそうなタルトですね♪
モナコに住んでいらっしゃるんですね。
素敵です♪
いろんなことおしえてください!
by PICNIC (2006-06-04 09:48) 

MOCO

ふふっ私もバニラ派だけどマンゴーのソルベって美味しそう!
そちらのアイスって美味しいですか?
パイやタルトを作りたいけどお菓子作りが苦手です。
市販の生地を使っても、焼き上がりは底の生地が生っぽくて・・・。
りおちゃんの素直な一言がかわいいですね。あっ、失礼しました・・(笑)
by MOCO (2006-06-04 12:36) 

まゆみっふぃ

PICNIC様
nice!&コメントありがとうございます。
このタルトは自分で言うのも何ですが、なかなかの出来だったと思います。また遊びに来てくださいね。

MOCO様
マンゴーのソルベはいけますよ。私個人の意見は、バニラやキャラメル等の甘い系よりレモン、フランボワーズなどのすっぱい系のソルベの方が美味しいと思います。
お菓子作りも料理と同じで慣れではないでしょうか。私も上手ではありませんが、子供に厳しい言葉を受けようが負けずに作っています。そのうち上手になると信じて・・・。
by まゆみっふぃ (2006-06-05 04:45) 

pomme

私もリンゴのお菓子大好きです。なにしろpommeですから。生のはそうでもないのですが。タルト、とっても美味しそうよ。あのーB型ですし・・・
by pomme (2006-06-05 22:40) 

まゆみっふぃ

pomme様
ご訪問ありがとうございます。りんごはこちらにもFUJIが売っています。日本人の私はやっぱり歯触りのよいFUJIが好きです。
by まゆみっふぃ (2006-06-07 04:30) 

rika_morita

おいちそう~。食べたいな。
by rika_morita (2006-06-08 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。