SSブログ

イタリア VENTIMIGLIA(ヴァンティミリア)の市場へ [おかいもの]

朝、りおを学校へ送ってからすぐに3人でイタリアの国境の街ヴァンティミリアへ。
以前にも書いたけど、毎週金曜日は露店市の日。
たくさんの露店が出て、洋服、靴、バッグ、下着、家庭用品など何でも揃う。
これから夏本番なのに毛皮の店まで出ている。(イタリア人は毛皮好きらしい)

今日のお目当ては露店市ではなく、メルカート(市場)だった。
まずは大好物のルッコラを大人買い。次にモナコではまだ高いチェリーも。
ドライトマトも前回500g購入してもう無くなったので、今日は1キロ購入。
私の前で買っていたご夫婦はなんと3キロも購入していた。
オレンジときれいで美味しそうだったのでビワも購入。
あと、生ハム(お約束の)、パルミジャーノ、グリッシーニ。
アスパラも安かったので買っちゃった。
生ハムときたら、セットでメロンも欲しかったけど、モナコで買うほうが若干安いので却下。


ルッコラ3束分(850円分くらい)、チェリー約600g、約220円、ビワ7個100円、
オレンジ3個150円、アスパラ150円也。
ルッコラは毎日サラダにして食べても2週間分ほどあるはず・・・(買いすぎ?)
チェリーは見た目はアメリカンチェリーと似ているけど、すごく甘くて美味しい。

   
ドライトマト1キロ結構な量です。   ランブルスコ3本、生ハム、グリッシーニ、パルミジャーノ

最近はまっているランブルスコ(イタリアのスパークリングワイン)も。
後日はまりものシリーズでアップ予定。

生(生きてる)のエスカルゴもかごに入って売っていたので写真を撮ってみた。
ちょっと気持ち悪いので控えめの大きさで。



値段はエスカルゴちゃんが隠していて見えません・・・・。

カフェで(イタリアだからバールかな)ラザニアとニョッキを食べた。
やっぱりイタリアで食べるイタリアンは安くて美味しい。
そして13時の電車でモナコへ戻った。
みうが珍しくずっとベビーカーに乗っていてくれたのですごくスムーズなお買い物ができた。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

ラブ

珍しいものが、いっぱいですね。市場って、好きだなぁ。
ドライトマトを3kg…、さすが地中海(?!)
エスカルゴも、逃亡覚悟で生で売っているのですねぇ…。
ビワは、日本のよりまんまるで、おいしそうですね。
by ラブ (2006-05-27 09:40) 

うわ~っ。お野菜と果物、すごくおいしそうですね♪
エスカルゴは・・・やっぱり私にはただのカタツムリにしか
見えません。
本場のイタリア料理ってやっぱりおいしいですよね!
(かく言う私は日本でイタリアの家庭料理を頂いただけですが。)
ニョッキ大好きです♪
by (2006-05-27 20:34) 

まゆみっふぃ

ラブ様
私も市場大好きです。安い物も大好き。さすがにエスカルゴは気持ち悪かったです。ビワはすごく甘くはありませんでしたが、肉厚で美味しかったです。安いし・・・・。

ゆみログ様
ニョッキはモチモチでみうももりもり食べていました。
by まゆみっふぃ (2006-05-28 03:01) 

バニラ

この日の戦利品?の写真がとってもおしゃれで素敵。
ドライトマトもこんなにたっぷりあったら今度は何に使おうかと
アイディアもたくさん浮かんできそう♪
カタツムリ、じゃなくてエスカルゴは調理したことないけど
動いてたらさわることもできないな、わたし。
水かきのついたカエルちゃんはもう処理済みだったから
結構平気だったけど。
by バニラ (2006-05-28 18:08) 

まゆみっふぃ

バニラ様
カエルっ????私は無理です。カルフールでも売っていますが、見るのも少々気持ち悪いですね。そういえば、りおが学校で「カエルは美味しいんだって」とお友達から聞いてきたことがあります。
by まゆみっふぃ (2006-05-29 02:16) 

バニラ

わたしもカエルそのままはたぶん理科の解剖以外は無理。
食用に売られているのはもうお肉だけ?の状態。
時々水かきがついたままのもあってそういうのは
やっぱりかえるちゃんだったと思い出させてくれますが、
りおちゃんの情報通り、とっても美味です!
よく言われますが、鳥のささみに似て(量的にもそのくらいの少量だし)
あっさり、淡泊なお味です。
by バニラ (2006-05-29 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。