SSブログ

Jardin Exotique(モナコ熱帯公園) [おでかけ]

今日はモナコのオススメの場所をひとつ。
「Jardin Exotique」と呼ばれる、簡単にいえばサボテン公園。
入場料は7ユーロくらいだったと思う。
大小さまざまなサボテンが迷路のような小道に植わっている。


     木に見えるのもすべてサボテン

サボテン好きの人にはたまらないかも・・・。
私のように特にサボテン好きでなくても、ここのロケーションは最高なので
きっと楽しめると思う。
モナコの端の高台に位置しているので、モナコを一望できることはもちろん、
天気の良い日には青い空と青い海が素晴らしい。

さらにもうひとつ。
公園の中に地下60メートルの深さの鍾乳洞がある。
私は中学生の時に山口の秋芳洞に行って以来の鍾乳洞だったけれど、
大人になってから行ってみると神秘的に感じた。
1日に何回か見学時間があって、地下の一番深いところでおじさんの説明あり。
もちろんフランス語のみ。
気温が低く、ひんやりと気持ちよかったのを覚えている。

行ったのはもうずいぶん前なのでまた行ってみようかなぁ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

ラブ

モナコって、いろいろなおでかけスポットがあるのですね。
しかも公園や庭園がたくさん…。緑が、多いのでしょうか。
お子さん育てるには、最高の環境だなぁ。
by ラブ (2006-05-10 08:49) 

かり

サボテン好きです。今は台所に一つだけ置いてあります。要は世話をしなくてもいつも青々しているから好きなのです。
でも大きいサボテンですね。お土産用に小さいサボテンとか売っているのかしら?
by かり (2006-05-11 00:38) 

まゆみっふぃ

ラブ様
小さい国ですが、何かとスポットがあります。半分もまだ行ってませんが。
緑はかなり多いと思います。ビルやマンションの屋上が庭園になっている場合が多いです。下からはもちろんわからなかったのですが、この公園の展望台から見るとそうでした。

かり様
小さいサボテン・・・・売っていたようななかったような。すいません、今度見に行ってみます。モナコのお土産はたくさん売ってたのは覚えています。
by まゆみっふぃ (2006-05-11 18:48) 

まゆみっふぃ

かり様
小さいサボテンの鉢植え売ってました!!!
by まゆみっふぃ (2006-05-14 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラえもんお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。