SSブログ

CHOUX FARCIS (ロールキャベツ) [フランス]

今日のフランス料理レッスンは「Choux Farcis」。
いわゆるロールキャベツ。
家族みんな好きなので日本でもよく作っていたけど、
今日習ったのは材料が大量。

牛ミンチ1キロ、キャベツ1玉、トマト8個、にんじん中9本、
たまねぎ中3個、ポワロー1本、赤パプリカ2個、にんにく5かけ
チキンブイヨンに塩コショウ、イタリアンパセリ、ケッパー。
これで6人分らしい。

まずキャベツ以外の野菜たちを荒いみじん切り。
ミンチとたまねぎ半分と硬めに塩茹でしたにんじんをこねこねする。
刻んだパセリ、ケッパー、クラッシュしたにんにく入れる。
塩コショウする。ゆでたキャベツにまきまき。
ココットにChoux Farcisを並べてチキンブイヨン
トマト、ポワロー、パプリカ、残りのたまねぎを上に乗っけて
中くらいの火にかける。
野菜からの水分がなくなったら、できあがり。

Pierreと早速あつあつを味見
「C'est bon!」
トマトが8個も入っているのに種を全部取り除いたからかトマト味ではない。
ポワロー(ねぎ)がすっごく甘い。
お肉と一緒に入れたケッパーも味のアクセントになってていい感じ。
水分は入れないので野菜の味がすごく濃い。
ひたすらみじん切りした甲斐があった

Pierreのお友達が作ったという
「Terrine aux noix(胡桃のテリーヌ)」
も一緒にいただいた。これもおいしい。
子牛、豚と、鶏の肝が入っているらしい。
胡桃の触感がなんとも言えない。
今度これも教えてもらおう。
パンにテリーヌをサンドして、ワインと一緒に
天気の良い日にお外で食べるのも良いかも


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

Kりん

おお!ロールキャベツ美味しそう~。
レシピを参考に、我が家もそのうち作ってみようかな。
6人分ってすごく多いのかな?
by Kりん (2006-03-21 03:55) 

まゆみっふぃ

うん、すっごく多い。2日分くらいはあるかな。もちろん、我が家は明日もいただきます。
Pierreがラブリーなものが好きで、お皿がピンク。お野菜の色がよくわからないよね・・・・。
by まゆみっふぃ (2006-03-21 04:55) 

シューファルシ美味しそう☆☆☆
私も海外でお料理教室通ってみたいです。。。
by (2006-03-21 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。