SSブログ

CARNAVAL(子供のお祭り) [フランス]

今日はKちゃんの住む隣の街「ROQUEBRUNE」で
「CARNAVAL」があり一緒に連れて行ってもらった。
りおはプリンセス、みうは前回同様プチラパンに仮装。
Nくんは何とかレンジャー(ゴメン)、Hくんはテレタビーズだった。
残念なことに昨日までの天気が嘘のようにどんより曇っていた

到着すると何台かの花がいっぱい飾られた山車が停まっていて
仮装した子供たちが花を持ってもう座っていた。
PP(託児所)のCARNAVALと違い、小学生くらいの子供たちもいるので
仮装やmaquillage(顔のペイント)が本格的だった。

Kちゃんが子供たちにムースみたいなスプレーを買ってくれて
みんなでそれを人や車に向けてスプレーする。
うちの娘たちは生まれて初めての経験に興奮。
スプレーや紙ふぶきがいろんなところから
飛んでくる。服が汚れるとか言ってる場合ではない。
私も何度か顔にスプレーを浴びた。
子供たちは肝心の山車に乗り込む前に
全部スプレーを使い切っていた

子供たちが山車に乗るとお花が配られて、
それから目的地のビーチの広場に向けて出発。
山車から花や紙ふぶきを投げる。
そばを一緒に歩きながら花を拾っているムッシュやマダム。
もちろん私も写真を撮りながらたくさん拾った。

広場に到着する頃には雨も降りだして風も出ていた。
大きな滑り台(エアーが中に入っている)や
エアートランポリンなどがあって娘たちは目がキラキラ
エアートランポリンの方が人が少なかったので並ぶことにした。
雨風で寒い中、15分くらい待ってやっと次というところで
気がつくと娘たちの前に10人近く子供が増えていた。
いつの間にか大量割り込みされていたそしてまた10分くらい待つことに・・
無事に順番が来て、初めて体験するみうを心配したけど、
靴を脱ぐのに時間がかかっているりおをおいて、先に一人でドームの中へ。
好奇心旺盛というか、怖がるとか不安とかはないらしい。

人数が制限されていて中は広々とぶつかることなくピョンピョン。
ピエロやスパイダーマン、魔女、妖精などがピョンピョンしていた。
すごく楽しそうで20年以上前に私も飛んでいたなーなんて思い出した

もっとたくさん遊びたかったけど、あまりの寒さに断念。
パン(pain au chocolat)とボンボンをもらって帰ってきた。

お天気が悪くて残念だったけど、CARNAVALに見物するだけじゃなく
参加することができて、娘たちにも貴重な体験になったと思う。
Kちゃんいつもありがとう。
日本に帰って大きくなっても記憶に残ってくれているといいなぁ・・・

りおが描いたお花の絵、モデルはりおが今日拾ったお花。なぜか青。

私が拾った戦利品たち


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

SATUKITI(花粉症)

可愛い仮装ですね♪私もやってみたいけど日本でやるとコスプレになるのかな(・*・)v
これからも楽しみにしてます(・。・)(^ー^)(・@・)(-.-)(・?・)(・-・)
by SATUKITI(花粉症) (2006-03-19 11:32) 

まゆみっふぃ

SATUKITI(花粉症)様
すごく寒い日だったのでずっと上着を着ていて、何の仮装だったかわからなかったのが残念です。
ちなみにこちらでも松やミモザの花粉が飛んでいるようです。日本のようにマスクにサングラスという重装備な人はいませんけどね・・
by まゆみっふぃ (2006-03-19 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。