SSブログ

パワー全開です [子育て]

水曜日こちらの学校は休み。
天気もいいし、娘たちの有り余るパワーと
ストレス発散の為にモナコ「トロカデロ」公園へ。
朝の家事をひととおり済ませて、10時ごろ出発。
片道30分弱(子供の足で)の道のりをベビーカー無しで歩いて行った。
水曜だからか、もう既にたくさんの子供たちが来ていた。

ここではベビーシッターが子供を遊ばせていることが多い。
子供は白人なのに、大人はアジア系の女性。
お友達のKちゃんが言うには、
この辺り(モナコでもイタリア寄り)はお金持ちのイタリア人が
たくさん住んでいるゾーンなのだそうだ。
ベビーシッターを雇っているのも納得できる。

この日はホントの親子っぽい人達もたくさんいた。
でも話しているのを聞くと、イタリア語。
舌がクルクルッ回っている。とてもお金持ちそう(写真参照)

一人の子供に両親、おじいちゃん、おばあちゃんまで来ている。
日光浴も兼ねてだろうか・・・・。
ふと、そう言えば私も実家に帰ったときは
父も母も総動員で公園に連れて行ってたっけ・・・・。

娘達は狂ったかのように次から次へと場所を変え、激しく遊んでいる。
ベンチに腰をかけてのんびりと行きたいところだけど、
そうもいかない。しっかりそばで監視していないと
まわりは外国人、何をされるかわからない。
ヨーロッパでは自分の子供を一番に考えて、日本人では考えられないことを
されたりするから気をつけて。と、こっちに住む友人から聞いたことがある。
乱暴な子供も多いし。
時には小さな子供相手ににらみをきかす必要ありか・・・。

激しく遊ぶ姿に「午後からは少し静かに過ごせるかなぁ・・シメシメ・・・
と思う私でした。



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

ムスティ

いつも楽しく拝見させて頂いております。
楽しそうな公園ですね。モナコの明るい日差し、穏やかな空気感が伝わってきて、子供達のはしゃぐ声も聞こえてきそうです^^
これからも楽しみにしております♪
by ムスティ (2006-03-17 08:54) 

まゆみっふぃ

ムスティ様
娘達の激しい様子が写真から伝わったでしょうか・・・?
すべり台を何度も上がっては降りてを繰り返していました。
ベビーシッターと来ていた青い服の姉妹も負けずと激しかったです。
by まゆみっふぃ (2006-03-17 09:02) 

☆ふみっふぃ♪

こんにちは。凄い楽しそうですね。逆さすべり台、久々に私もしてみたくなりました!
by ☆ふみっふぃ♪ (2006-03-17 17:40) 

まゆみっふぃ

ふみっふぃ様
みうはまだ怖くて頭からは滑れないようです。
滑れるようになったら、りおと並んでWスーパーマンショットをUPしますね。
by まゆみっふぃ (2006-03-17 17:43) 

ラブ

おお、頭からすべってる…(笑)。
日本と違って、公園遊びも大変でしょう。
お金持ちが多くても、危険度は高いのでしょうか。

日本の遊具に比べて、色がきれいだな。
by ラブ (2006-03-18 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。