SSブログ

藤沢の藤 [おでかけ]

神奈川県藤沢市の「フジロード」へ藤を
見に行ってきました。

藤は藤沢市の市花なんですって。

まずは引地川親水公園へ。
引地川の両岸が遊具などある公園になっています。

  fuji2_R.jpg
長い藤棚がありました。
場所によって藤の花の開花具合は違いましたが、
約130mもある藤棚は圧巻です[わーい(嬉しい顔)]

  fuji_R.jpg

たくさんの家族連れでにぎわっていました。



それから歩いてすぐの
   fuji4_R.jpg
大庭城址公園。小高い丘の上にあります。

  fuji5_R.jpg

残念[ふらふら]
こちらの藤はもう咲ききっている感じでした。


そして最後に訪れたのは端山藤園[ひらめき]

  fuji6_R.jpg

藤の名人 端山さんのお庭の藤園です。
個人のお宅なんです。
開花のシーズンのみ一般開放されているそうです。

  fuji7_R.jpg

身長160cmもない私が少しかがんで通りたい感じの
低めの藤棚。
見事に垂れ下がるたくさんのお花からは
とても良い香りがしていました[わーい(嬉しい顔)]



  fuji8_R.jpg

いままでこんなに立派な藤棚は見たことがありません[ハートたち(複数ハート)]



大きな蜂がブンブン飛んでいるのが怖いけど、
満開の藤を見ることができました。
手にとれる近さでみたのは初めてかも。

藤の季節は気候も良くて散策するのにピッタリです[わーい(嬉しい顔)]


  fuji9_R.jpg
藤沢フジロードはもっとたくさんの名所があるようですが、
雲行きが怪しくなってきて、ザーッと雨が降りだしたので
今回はここまで。


近くのJAに立ち寄り、たくさんのお野菜とお花を。

  del_R.jpg

藤の花は持って帰れないけど、紫のお花が欲しかったので、
デルフィニュームにしました[るんるん]
青紫色が素敵なお花です。




nice!(61)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 5

ma2ma2

藤は今が丁度見頃ですね!
実家に藤棚あって、甘い匂いに蜂が良く来ていました。
by ma2ma2 (2019-05-02 20:15) 

横 濱男

藤沢にこんな良いところがあるんですね。
端山藤園の藤が見事です。。
by 横 濱男 (2019-05-02 23:03) 

Take-Zee

おはようございます!
すごい藤ですね。
こんなに長いのを撮りに行きたかったです。
藤は水を欲しがる植物、親水公園でお水も
豊富なのかな?

by Take-Zee (2019-05-03 06:12) 

ぼんさん

130mもあるとかなりの見応えがありますね(^_^)
by ぼんさん (2019-05-05 10:01) 

まゆみっふぃ

ma2ma2様
藤が良い香りだとは知りませんでした。
お家に藤棚って素敵ですね^^

横 濱男様
お近くならぜひ訪れてみてください♪

Take-Zee様
親水公園は川沿いだから豊富なんでしょうか・・・^^

ぼん様
立派で見事な藤でした~(^^♪
by まゆみっふぃ (2019-05-05 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。