SSブログ

お正月旅行~ブリュッセル1~ [旅行]

パリから日帰りでベルギーのブリュッセルへ[新幹線]

  brux5_R.jpg

北駅からオランダ、アムステルダム行きの電車
高速国際鉄道「タリス」に乗って。
このタリスだけはネットで予約していきました。
車内では行きも帰りも食事が出ました[レストラン]


朝早い電車だったので暗くて車窓からの景色は
ほとんどなくて・・・

GoogleMapでどこを走っているかチェック[わーい(嬉しい顔)]
  brux12_R.jpg

パスポートのチェックはありませんが、
国境を越えるときドキドキします。


  brux6_R.jpg
  ブリュッセルミディ駅


  brux2_R.jpg
  世界遺産 グランプラス

朝8時半ごろの写真です[ぴかぴか(新しい)]
まだまだ暗くてライトアップされていて、その美しさに
圧倒されました。
すごく寒かったけど、ずっと見ていても
飽きません。

  brux9_R.jpg


  brux_R.jpg
  ギャルリ・サンチュベール

24時間のアーケードです。チョコレート屋さんやカフェ
ブティックが並んでいます。
街が動き出す時間までアーケード内のカフェ
「Le Pain Quotidien」でお茶して待ちました。
東京にも何店舗かあるお気に入りのお店です[わーい(嬉しい顔)]


  brux7_R.jpg
  14世紀の英雄「セルクラースの像」

彼の右手に触ると幸運が訪れるといわれているそうで、
しっかりと撫でてきました。
右手だけピカピカでした[ぴかぴか(新しい)]


  brux8_R.jpg
  小便小僧

世界三大がっかりのひとつと言われていますが、
どうしても見たくて。
  brux13_R.jpg

お洋服を着て犬を連れていたのは意外でした[わーい(嬉しい顔)]


日本でも有名なショコラティエやその他
ベルジアンチョコレート屋さんなど街中が
チョコレートショップだらけでした[ハートたち(複数ハート)]

  brux3_R.jpg
   ピエールマルコリーニ 本店なのかな・・・?

     brux4_R.jpg
     ノイハウス ゴディバ ヴィタメール・・・





ブリュッセルでの食事は次回に続く・・・・







nice!(70)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 5

ma2ma2

EUになって国境の検問が無くなりましたね!
イギリスEU脱退で国境問題でもめていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-16 19:55) 

ネオ・アッキー

まゆみっふぃさんおはようございます。
タリスの車内で、お食事が出たということは、1等車にお乗りになられたのですね
by ネオ・アッキー (2019-01-17 05:38) 

Take-Zee

こんばんは!
色は違えど日本の新幹線のような
車両ですね。

by Take-Zee (2019-01-17 18:10) 

横 濱男

建物を見ているだけでも飽きませんね。。
by 横 濱男 (2019-01-17 18:47) 

まゆみっふぃ

ma2ma2様
入国のスタンプが欲しかったのですけどね・・・・

ネオアッキー様
はい、プレミアム席でした。
なぜか一番お値段が安かったのです^^

Take-Zee様
そうですね、プレミアム席だったからか、
新幹線(普通の指定席)より広かったような気がします。

横 濱男様
またフランスの建物とは違って横幅の小さな建物が
たくさん並んでいました。
by まゆみっふぃ (2019-01-19 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。