SSブログ

お正月旅行~パリ1~ [旅行]

去年の正月に結婚20周年旅行に夫婦ででかけ、
意外と子供たちのお留守番が大丈夫だったので、
今年も二人で旅行させてもらいました。

  tour_R.jpg

何年も当ブログに遊びに来てくださっている方なら、
「また?」と思われるかもしれませんね。

モナコにいたころ、何度遊びに行ったか
はっきりと覚えていないので曖昧ですが、
おそらく10度めのパリです[飛行機]
行きたい国はたくさんあるのに、やっぱり
パリに向かってしまいます[わーい(嬉しい顔)]

エアとホテルだけ予約して、スケジュールは決めずに
次の日の行動を前日夜に考えます。


旅程の前半はエッフェル塔、凱旋門、サクレクール寺院など
観に行きました。
  coeur2_R.jpg
  サクレクール寺院

さすがに1年ぶりだと感動は薄めです・・・[たらーっ(汗)]

  coeur_R.jpg
  モンマルトルの丘からパリを一望
  
ショッピングしたり、お目当てのブーランジュリーや
カフェに行ったり、ただただ街を散策するだけでも楽しいです。
東京でしていることと、ほぼ同じですけど[黒ハート]


  gontran_R.jpg
  ゴントランシェリエ

      rose_R.jpg
      ローズベーカリー


「Le Petit Vendome」で食べたものが美味しかったです。

  petit_R.jpg
  オニオングラタンスープ

  petit2_R.jpg
  私は鴨のコンフィ

  petit3_R.jpg
  主人は牛肉のステーキ

ロゼワインとビールで乾杯[バー]
そして、オニオングラタンスープを。
たまに「あれっ?」というお味のものもありますが、
こちらのオニグラスープは私好みのお味で美味しかった。

そして鴨のコンフィが最高でした。
皮はパリッと肉はほろっと柔らかくてとっても美味。
付け合わせのポテトとシャンピニオンのソテーも
美味しすぎ・・・・[ハートたち(複数ハート)]

主人の牛ステーキ硬かったらしいです[ダッシュ(走り出すさま)]
日本と違って赤身だからしょうがないです・・


30歳過ぎたあたりから小食になってしまい、
メインに行く前におなか一杯になるコース料理は
苦手なのです。
だからいつもビストロ派です。

こちらのお店は「charcuterie(デリカテッセン)」で、
サンドイッチが有名なお店のようです。

自家製のパテやサラミ、ハムなどの盛り合わせも
すごく美味しそうでした。
とても狭いお店ですが、また行きたいお店です[るんるん]

  
  place_R.jpg
  ヴァンドーム広場 

ブシュロン、ヴァンクリーフ&アーペルやショーメなど
高級ジュエラーのメゾンが並ぶ広場です。

ノエルの頃のヴァンドーム広場はツリーがたくさんあって
特に素敵なんですよね。
夜も幻想的でさらに素敵・・・[ぴかぴか(新しい)]

パリの街の中で好きな場所のひとつです[ハートたち(複数ハート)]
ルイヴィトンの2階から撮影しました[わーい(嬉しい顔)]
全体がうまく撮影できないのが残念です・・・




続く・・・





nice!(72)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 8

ma2ma2

パリのデモは影響無かったでしょうか?
ヨーロッパはロンドンしか行ったこと無いのでパリも行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2019-01-13 20:53) 

すーさん

美しい街並みにメニューの数々…いいな。
綺麗なものに囲まれるって幸せですね。
行ってみたいなー(*゚▽゚)ノ。
by すーさん (2019-01-14 10:25) 

garden

モナコにいたころなんて・・・
なんて素敵なことなのでしょう!!
パリは、3回行ってます。

by garden (2019-01-14 11:34) 

Take-Zee

こんばんは!
いいですね、結婚記念のヨーロッパ。
私も妻にしてあげたいな~。

by Take-Zee (2019-01-14 18:15) 

横 濱男

パリは、一旦落ちついているんですね。
一時期、騒然としたましたから。。。
子供達のお留守番に感謝ですね。。(^^)
by 横 濱男 (2019-01-14 18:17) 

たじまーる

娘さん達のお気遣いが素晴らしいですね♪
ご旅行が出来て良かったですね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-01-15 20:17) 

KENT0mg

黄色い服の人は多いですか?!^ ^
遅ればせながら、新年とお誕生日、おめでとうございます。
by KENT0mg (2019-01-16 18:07) 

まゆみっふぃ

ma2ma2様
週末は警察官がたくさん出動してあちこち
通行止めになったりしていました。

すーさん様
何度訪れても良いです。大好きです^^

garden様
モナコやコートダジュールの雰囲気も
とても好きです。
日本から直行便があればよいのにな~

Take-Zee様
25周年の記念には新婚旅行の地イタリアに行きたいなと
思っています♪

横 濱男様
私たちがいた週末も暴動はあったようです。
現地ニュースでやっていました。
ホテルドヴィル(市庁舎)などは封鎖されていました。

たじまーる様
寂しいくらいに娘たちからは連絡がなく、
メッセージ送っても、そっけない返信のみでした^^;

KENT0mg様
ありがとうございます。
大勢の警察官は出動していましたが、、
黄色いベストの人たちはナマでみることは
ありませんでした。
by まゆみっふぃ (2019-01-16 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。