SSブログ

夏休みの宿題 [子育て]

1日の献立を考えて作ってレポートを提出する
次女の夏休みの家庭科の宿題。

第1群から第6群まで、バランスよくできるだけ多くの
食品を選んで食事に取り込みます。

朝食、昼食、夕食3食で1日で必要な栄養素の量を
とれるように献立を立てていました。

考えた献立の中から昼食のやきそばを作ってくれました。
(とはいってもカップ麺しか作れないので、
もちろん横で私が炒める順番を指示をします[たらーっ(汗)])

  soba2_R.jpg



豚肉の他、キャベツ、ニンジン、ピーマン、もやし
たまねぎ、もやし、ニラと具だくさん[わーい(嬉しい顔)]

  soba_R.jpg

いつも作る焼きそばはこんなに野菜は入れないけど、
具だくさんだととても美味しい[ハートたち(複数ハート)]


娘も自分で作ったからか、すごく美味しかったみたい[るんるん]

一日に必要な栄養素を全部摂ろうと思うと
すごく大変だな~とあらためて思いました。


このあとカロリー計算までするそうです。








nice!(69)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 69

コメント 10

たじまーる

私も娘の宿題手伝いますが
記事の家庭科に関してはお手伝い不可能ですね^^;
栄養素とカロリーはとても大切ですので
娘さんにとって良い勉強&経験かと思います(*´∇`*)
おかげさまで食欲六割??くらい戻りました^^;
コメントありがとうございました<(_ _*)>
by たじまーる (2018-08-14 20:22) 

kuwachan

お野菜たっぷりの焼きそばが美味しそう^^
食べたくなりなりました(笑)
by kuwachan (2018-08-14 20:46) 

ma2ma2

野菜たっぷりの焼きそばも良いですね!
完全に夏バテで食欲がないです(^^)
by ma2ma2 (2018-08-14 21:04) 

beny

お相伴にあずかりたい。
by beny (2018-08-14 21:26) 

きーちゃん2

こんなに具だくさんでリッチな焼きそばならBBQで振る舞えば大好評でしょう^^。あと、微妙な味付けなども伝授して差し上げれば、将来たくさん美味しいもの作ってもらえるかも(爆)。
by きーちゃん2 (2018-08-14 22:45) 

藤並 香衣

カロリー計算!
美味しく食べた後に向き合いたくない現実です(汗)
by 藤並 香衣 (2018-08-15 00:21) 

yamatonosuke

野菜の切り出しも娘さんですか?
人参細くてとてもお上手♪
by yamatonosuke (2018-08-15 01:35) 

tarou

夏休みの宿題大変ですね(~o~)
実用的で良い宿題です。

by tarou (2018-08-15 06:40) 

横 濱男

一日の必要な栄養素を全部摂ろうとすると、
食費っていくらくらいかかるんだろう。。
と思っちゃいます。
by 横 濱男 (2018-08-15 17:33) 

まゆみっふぃ

たじまーる様
中学生にもなると見てあげられる宿題は
家庭科くらいです^^;

kuwachan様
食感がいろいろあって美味しかったです♪

ma2ma2様
水分を意識してたくさん摂るあまりに
食欲が落ち気味ですよね・・・

beny様
毎日昼食作ってほしいくらいです^^

きーちゃん2様
残念ながら宿題でもない限り、料理はして
もらえないような・・・

藤並 香衣様
確かにカロリー考えたくはないですね~^^

yamatonosuke様
切り方だけ教えました。
ニンジンのカットは10分くらいかかっていたかも・・・

tarou様
小学生のときの自由研究に比べてたら
たいしたことがないような・・・^^

横 濱男様
品目、グラム数など計っていると
いかにいつも足りていないかがわかります^^;




by まゆみっふぃ (2018-08-17 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スンドゥブひまわり畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。