SSブログ

南沢あじさい山 [おでかけ]

みなさんのブログでアジサイの記事を拝見して
どうしても行きたくなってネットで検索し、今年は
あきる野市の「南沢あじさい山」に行ってきました[車(セダン)]

  ajisai6_R.jpg

武蔵五日市駅を過ぎたあたりから、登山やハイキングの
格好の人が続々歩いていました。

「あれ[あせあせ(飛び散る汗)]」鎌倉の寺院のアジサイを見るかのような軽装、
ひざ丈スカートにタウン履きのお気に入りスニーカーで
来てしまいました[ふらふら]


うっかりしていました[ダッシュ(走り出すさま)]「あじさい」でした・・・・


ぬかるんだ道を進みます。

  ajisai_R.jpg

両サイドに咲き乱れるアジサイの道(結構な坂です)を
抜けると

  ajisai2_R.jpg

小川を挟んだ斜面の一面に咲くアジサイ。

  ajisai3_R.jpg
  一面に咲いているのがわかりますか?

「わぁー[ぴかぴか(新しい)]」と声をあげてしまうほど素敵な景色です。

行っても行っても満開のアジサイ[かわいい]

  ajisai9_R.jpg

小川を渡り一周して戻ることも可能ですが、
あまりにも道がドロドロだったので断念して、
来た道を引き返しました。

  ajisai4_R.jpg

山の所有者南沢さんが、山を切り開き、
独学で約半世紀かけて山にアジサイを植えて
今のあじさい山になったそうです。


入山料500円、駐車場500円でした。
トレッキングシューズでお出かけされるのを
お勧めします[るんるん]




帰りに道の駅「八王子滝山」へ立ち寄り、
たくさんのお野菜やお花を買いました。

  ajisai7_R.jpg
娘たちのお土産に佐藤錦1キロ[わーい(嬉しい顔)]

ヒルナンデスのMCの〇ンチャンとご家族を
お見掛けしました。


  ajisai8_R.jpg
アナベル、深山八重紫、シモツケ、ギボウシ[黒ハート]

かわいいブーケが200円でした[ハートたち(複数ハート)]



関西地方の皆さま、地震大丈夫だったでしょうか?
うちの実家や身内はケガもないことが確認できて
ホッとしています。
続く余震や水、食料品の不足など、ニュースを見ていると
3.11の当時を思い出して心配になります。

これ以上、被害が拡大しないことを祈っています。





nice!(82)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 82

コメント 11

majyo

ここ存じませんでした。
よく通りますよ。このあたりは
来年に行きたいです。

by majyo (2018-06-19 18:30) 

Take-Zee

こんにちは!
佐藤錦1Kg・・すごいお土産です!!

by Take-Zee (2018-06-19 18:40) 

横 濱男

ここのアジサイ山のちゅーいっちゃんがテレビに出てましたよ。
今朝のNHKだったかな??
by 横 濱男 (2018-06-19 19:28) 

たかおじー

佐藤錦1kgっていいですね。
うちの子もさくらんぼが大好きです。

残念ながら私は佐藤錦は買ってあげていません..orz
by たかおじー (2018-06-19 19:56) 

藤並 香衣

お気遣いのコメントをありがとうございました

ご実家、関西でしたよね?
ご無事なようでなによりでした
by 藤並 香衣 (2018-06-19 23:04) 

kuwachan

サクランボ、今年まだ食べていないので
食べたくなってきました~^^
by kuwachan (2018-06-20 00:43) 

ぽちの輔

確かに、山歩きの装備が要りそうな^^;
by ぽちの輔 (2018-06-20 06:22) 

taekozue

あきる野、サマーランドのアジサイ園しか知りませんでしたが、
こんなところにもあったのですね。
さくらんぼいっぱい、美味しそうですね♪
ブーケは、季節感があって素敵ですね。
by taekozue (2018-06-20 08:41) 

makkun

あきる野市には温泉仲間が居たので
お呼ばれされてましたが
不自由な足で行くのにはチト遠いので
ご遠慮させて戴きましたが・・・残念です(^^
by makkun (2018-06-20 13:17) 

pomme

あきる野市でしたら近いのに、
行ったことがありません。
裏山がお不動様の紫陽花名所なので。
他の紫陽花も観に行きたいな。
by pomme (2018-06-20 15:09) 

まゆみっふぃ

majyo様
とってもきれいでしたよ^^
来年ぜひ・・・

Take-Zee様
娘たち大喜び・・を想像していたのですが、
意外と反応薄めでした^^;

横 濱男様
そうです。ちゅーいっちゃんです♪

たかおじー様
アメリカンチェリーも美味しいですよね^^

藤並 香衣様
ありがとうございます。
東京にいるとすぐには行けないので、
大丈夫なようで安心しました。

kuwachan様
たくさん店頭にも並び始めましたよ~^^

ぽちの輔様
レンタルの杖があじさい山の入り口に
おいてありましたが、
下山して気づきました・・・

taekozue様
サマーランドのあじさいも見に行ってみたいです^^

makkun様
そういえば、温泉とあじさい山セットのチケットも
ありました。

pomme様
お近くに名所があって良いですね。
人が多くなくて、ゆっくりアジサイ観賞できる
ところを探したいです。
by まゆみっふぃ (2018-06-22 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三茶散策出張ネイルvol.104 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。