SSブログ

結婚20周年旅行~ニース~ [旅行]

ニースの日の出です。  
日本よりも夜明けが遅い・・
    
  nice_R.jpg
   7時半過ぎ[晴れ]

ホテルでの朝食の後、毎朝プロムナード・デザングレから
スタート。

  nice4_R.jpg
    Promenade des Anglais

モナコ行きのバスに乗るのも、ニース旧市街に行くのも
海岸沿いの散歩道を行きます。
(モナコ行きのバス停がすごく遠い場所に変わっていて
ビックリでした)

   nice3_R.jpg

旧市街の朝市・花市は地元の人や観光客で
すごい人・・・・
ミモザのブーケが売っていました。
南仏らしいです。


   nice9_R.jpg 
マセナ広場付近から

   nice10_R.jpg
ニースもまだまだクリスマス[わーい(嬉しい顔)]

  
りおと私が体調崩して7年前に家族で来た時は
行くことができなかった「シャガール美術館」へ。
  nice11_R.jpg

ホテルから40分ほど歩いたでしょうか・・・
丘の上の住宅街にありました。
開館より早く着いたので素敵なお庭でゆっくりしようと
思っていたのに、門が閉まっていて庭にも入ることが
できませんでした[たらーっ(汗)]

   nice12_R.jpg

アートのことはよくわかりませんが、
赤、青、緑と鮮やかな色彩の大きな絵が。
幻想的でした[ぴかぴか(新しい)]
すいていたのでゆっくり鑑賞できました。


丘の上の城跡にも初めて行ってみました。

  nice5_R.jpg
白い丸い建物の上まで登ります。
全自動のエレベーターを使いました。
階段でも登れます^^

展望台まで行くとこの景色。
   nice6_R.jpg
紺碧の海と旧市街の家の赤い屋根と
緑のコントラストが美しい~[黒ハート]


朝晩は少し冷えましたが、日中陽が当たっていると
コートなしでも歩けるくらい暖かくて気持ちが
良かったです[晴れ]


  
改めて観光で来てみると知らなかったところが
いっぱいありました。
当時は週2くらいレッスンで来てたのに[バス]
(一応フランス語習っておりました[たらーっ(汗)]


ニース近隣の懐かしい街にも行こうかと考えてみたけれど、
ゆったりとニースとモナコだけを堪能[リゾート]
大人だけの熟年旅らしいです・・・[わーい(嬉しい顔)]




続く・・・


 

  




nice!(65)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 3

横 濱男

ニースの夜明けが綺麗ですね。
コレだったら、毎日早起きしちゃいます。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-01-14 19:16) 

きーちゃん2

地中海の海辺のリゾート地のニースやマルセイユはあこがれの街ですね。映画「太陽がいっぱい」のロケ地、イスキア島(イタリア・ナポリの沖合の島)といい、暖かい太陽の降り注ぐ地(緯度的には北海道とおなじぐらいなんだけど)ってカンジがしますね(^^)。
by きーちゃん2 (2018-01-15 21:40) 

まゆみっふぃ

横 濱男様
ニースならそんなに早起きしなくても見れちゃいます。
8時前でも間に合います^^

きーちゃん2様
イスキア島。
思わず検索してしまいました。
冬だからか、日焼けはしたくないけど
日差しの暖かいところに行きたいです♪


by まゆみっふぃ (2018-01-17 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。