SSブログ

富士山本宮浅間大社 [おでかけ]

  sengen2_R.jpg

先週納車された車でドライブも兼ねて富士宮市にある
「富士山本宮浅間大社」へ参拝しました[車(セダン)]

快晴で富士山がとてもきれいに見えました[わーい(嬉しい顔)]

  sengen3_R.jpg

全国1300余りある浅間神社の総本宮だそうです。
二階建ての拝殿は全国でも四社しかなく、ここが一番最初だったと
境内をお掃除しているおじさんが教えてくれました。

  sengen4_R.jpg


特別天然記念物に指定されている「湧玉池」は
鏡のように澄んでいて「美しい」の一言。
  sengen5_R.jpg

水中の苔?の緑と水面に落ちた紅葉に癒されます。
何時間でも見ていられそうです。

  sengen6_R.jpg

富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を通って
湧き出しているそうで、ご神水としてお水取りもできます。
湧水量は毎秒3.6キロリットル、水温は年間通して13℃だそうです。

七五三のかわいいお子ちゃまたちがたくさんお参りに来ていて
白無垢姿の花嫁さんにもお会いしました[ハートたち(複数ハート)]


ブランチに富士宮やきそばをいただきました。
初めてでしたが、あっさり味で美味しかった[るんるん]
お店の大将が「田貫湖(たぬきこ)」をオススメしてくれたので[車(セダン)]

  tanuki_R.jpg

こちらも絶景~[ぴかぴか(新しい)]

田貫湖にはキャンプ場や休暇村がありました。
そして湖の周りをお散歩したり、サイクリングしたりできるように
なっています。
缶コーヒーを買って少し散策。

  tanuki2_R.jpg

お天気も良くて暖かく、湖も富士山も紅葉も最高でした[わーい(嬉しい顔)]


夜は御殿場にある「Tanta Roba del Museo Gotemba」へ。
先日も訪れたばかりですが、納車の記念にとディーラーさんが
家族で招待してくださいました。
残念ながら次女みうは部活があって不参加でしたが
3人でいただきました。

  gotemba2_R.jpg
先月と同じメニューもありましたが、少しずつ変わっていました。

生ハムと柿、ニジマスのカルパッチョ、
トリュフを乗せたパルミジャーノリゾット、
和牛「静岡そだち」のステーキ、
ティラミス  

パンや自家製グリッシーニも美味しいです。

そして「納車おめでとうございます」とレストランから
ワインのミニボトルのセットと静岡茶などのお土産もいただきました。

  gotemba_R.jpg
ライトアップされたモミジがとても美しかったです[ぴかぴか(新しい)]


ごちそうさまでした。




nice!(73)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雲の上に浮かぶ富士山が綺麗ですね。
新車いいなぁ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-20 22:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。富士山がきれいに見えていますね!私はいつも新幹線の中から見えるかな?なんで現地で見てみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-21 09:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、暖かかったので、狂い咲でしょう。
でも、良い散歩が出来て良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-21 09:57) 

まゆみっふぃ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
ホントにきれいでした。
主人は運転楽しそうです^^

ソニックマイヅル様
こんなにいろんな方向から富士山をきれいに見たのは初めてでした。

ryuyokaonhachioj様
明日は雪予報ですね~^^;
寒いの苦手です・・・
by まゆみっふぃ (2016-11-23 18:17) 

yu-papa

此処の湧水は実に綺麗で、大きなニジマスがいました^^
by yu-papa (2016-11-23 21:12) 

まゆみっふぃ

yu-papa様
ホントに素敵なところでした。必ず再訪します。
by まゆみっふぃ (2016-11-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SunnyHills 微熱山丘のパイナッ..栗LOVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。