SSブログ

お料理部〜アイシングクッキー〜 [趣味]

今年最後のお料理部でした。

cookieblog.jpg
クリスマスモチーフのアイシングクッキー[クリスマス]

クッキーは焼いておいてくれたので、
粉砂糖でアイシングを作るところから。
白、赤、緑、黄色、茶色5色で、縁取りや、
細かいところように硬めのアイシングと、塗りつぶし用の
緩めのアイシングの10種類を準備。

cookie5blog.jpg

ツリー、ベル、ジンジャーマン、キャンドル、
ブーツ、星の6種類をデコしました。

簡単そうに見えますが、めちゃくちゃ難しいっ[あせあせ(飛び散る汗)]
縁取りの線描きがふにゃふにゃになったりして
思うようにいきません・・・

何か息苦しいなぁと思ったら、繊細な作業ゆえに
ずっと息を止めて描いてました[ふらふら]
久しぶりにすごく集中したなぁ
ブーツには、娘たちのイニシャルを入れました。

   cookie2blog.jpg

ひとつずつ袋に入れたら完成です[ハートたち(複数ハート)]
ラッピングするととても素敵になったような気が・・・

食べるのがもったいないと思うのは私だけで、
娘たちは早く食べたい~と言いますが、
出張中の主人にも見せてから食べたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

せっせとデコしている間にランチとデザートを用意してくれて、
少し早めの忘年会[るんるん]

cookie3blog.jpg
       cookie4blog.jpg

ミートソースとマッシュポテトのグラタンに
デザートはキャラメルのシフォンケーキ[黒ハート]
アイシング中にこれだけのお料理を用意してくれたことにびっくり[あせあせ(飛び散る汗)]
とっても美味しかったです。
今度作ってみようっと[わーい(嬉しい顔)]

ごちそうさまでした。

nice!(61)  コメント(7) 

nice! 61

コメント 7

hana2013

可愛らしいクッキーに、クリスマスのアイシングがとっても可愛い♪
レッスン後のランチも、スペサルな豪華さですね!
by hana2013 (2013-11-25 18:23) 

ryuyokaonhachioj

クリスマスのアイシングクッキーが可愛いです。
ジングルベルも商店などでは、後10日位で鳴るかも?
イルミネションも点灯してるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-25 20:18) 

ソニックマイヅル

クッキーの出来上がりは本当に素晴らしいです。夢がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-25 22:06) 

爽

苦労されただけあって、出来上がりが秀逸ですね(^_^)。

先日東京に行った際に、「ピエール・エルメ」のマカロンを買って帰って食べました。さすが、美味しかったです(^_^)。
by (2013-11-26 01:44) 

pomme

可愛くて、綺麗ですね。
アイシング、難しいんです。
細い線がなかなか・・・です。
だから、あまり作りません(笑)
by pomme (2013-11-26 17:09) 

今造ROWINGTEAM

アイシングされたクッキー、
すごく可愛いですね~♡
挑戦してみたいけど
不器用だからなぁ…><


by 今造ROWINGTEAM (2013-11-28 09:27) 

まゆみっふぃ

hana2013様
クリスマスツリーに飾ってもかわいいな♪と思っていましたが、
あっという間に娘たちが食べてしまいました。

ryuyokaonhachioj様
我が家のクリスマスツリーも点灯しました^^

ソニックマイヅル様
なかなかの出来だと思うのですが、
娘たちからは酷評でした<涙>

爽様
ピエールエルメ美味しいですよね。
季節限定のフレーバーも出るのでそれも楽しみなんです^^

pomme様
細い線も塗りつぶすのもかなりのテクニックが入りますよね。
練習すれば上手に出来るようになるかしら・・・

今造ROWINGTEAM様
難しいけど、失敗してもそれはそれで楽しいです^^
準備が大変ですけど・・・



by まゆみっふぃ (2013-11-28 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GHIBLI東京モーターショー2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。