SSブログ

お芋ごはん★ [ごはん]

娘の希望で「サツマイモごはん」を作りました[わーい(嬉しい顔)]

炊き上がりに混ぜるとお芋がいつも崩れてしまうので、
今日は大きめにカット。
白だしを少しとだし醤油であっさりと仕上げました。

   sweetpotate2blog.jpg

豆腐ハンバーグ、焼きなす、キャベツとツナのサラダ
お味噌汁で久しぶりの「まごわやさしい」パーフェクト[手(チョキ)]
ワンプレートに盛り付け、エコにしてみました[るんるん]
sweetpotateblog.jpg

普段、バランスの良い食事に気をつけていますが、
パーフェクトにするにはなかなか難しいんですよね・・・・[ふらふら]



ちなみに「まごわやさしい」とは、
美容、健康によい食事のことです[ひらめき]
 豆類
 胡麻
 わかめなど海草類
 野菜
 魚
 しいたけなどキノコ類
 芋類

ごちそうさまでした[黒ハート]


nice!(51)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 5

ryuyokaonhachioj

もう、芋ご飯の時期ですよね~~
美味しそうですよ~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-10-03 20:32) 

爽

「まごわやさしい」という言葉を憶えました(^_^)。ありがとうございます!
by (2013-10-04 02:29) 

lamer

サツマイモは旬の味覚ですね。
秋が愛しそうです♫

by lamer (2013-10-04 16:08) 

土芽

バランスの良い食事ですね。美味しそうです。
まごわやさしい、初めて聞く言葉です。勉強になりました^^
by 土芽 (2013-10-06 10:52) 

まゆみっふぃ

ryuyokaonhachioj様
お芋もかぼちゃも栗も美味しい季節ですね^^

爽様
すべてを揃えようと思うと「和食」になってしまいます。

lamer様
お芋を買うとたいていスイートポテトになり、
たまにお芋ごはん、豚汁の具に。
いつもワンパターンです。

土芽様
毎日続けるのは大変なので、できればいいな~の
スタンスでやっています。
なので、揃うとすごくうれしいんです^^
by まゆみっふぃ (2013-10-06 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Home party BBQ出張ネイル vol44 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。