SSブログ

伊勢神宮&出雲大社参拝 @東京 [おでかけ]

メディアで話題ですが、今年は伊勢神宮の弐年遷宮と
出雲大社の平成の大遷宮の年。
参拝に行きたいけど、話題の年ならなおさら混雑してるだろうし、
東京からじゃ、ちょっと遠い・・・・

先日、東京でお伊勢参りと出雲大社参拝と同じご利益を
いただけるという神社があるとTVで観たので、
GW最終日に行ってきました[車(セダン)]

daijingu5blog.jpeg

飯田橋にある「東京大神宮」
縁結びの神様としては知っていたのですが、
東京のお伊勢さまだとは知りませんでした。
天照大御神など同じ神様を御祭神とする他、
社殿の建築様式も同じだとか・・・

    daijingublog.jpeg
     手水舎 柄杓が何故かありません

さまざまな年代の女性でにぎわっていました。
さすが縁結びのパワースポット[黒ハート]

    daijingu2blog.jpeg
       逆光です[どんっ(衝撃)]

おみくじやお守りは恋愛ものが多数。
我が家は普通に厄除けにしました[わーい(嬉しい顔)]

daijingu6blog.jpeg
       daijingu3blog.jpeg
さすがお伊勢さん。赤福がありました。
しかもお値段は付いていません。
「気持ちだけ」とおっしゃったので、1人100円ずつおきました。
木陰で座って、冷たいお茶と赤福なんて間違いなく「伊勢」ですね。

我が家がお参りしたのは10時半ごろで5分ほどの
待ち時間でした。
ほっこり赤福とお茶をいただいて、帰り際には
鳥居からはみ出るくらいの参拝を待つ列が[たらーっ(汗)]
無料駐車場もありましたよ[手(チョキ)]

そして「出雲大社東京分祠」へ。
六本木にあります。
コンクリートの2階建ての神殿[ひらめき]

      izumo3blog.jpeg

なかなかの小さなスペースなので、宮司さんが
参拝順序をおしえてくれます。
壁に沿ってならび、払社で自分でお払い。

izumoblog.jpeg

それから手水。
柄杓を近づけるとお水が自動ででてきます(ハイテク[あせあせ(飛び散る汗)]
     izumo2blog.jpeg

それからおまいりです。
出雲大社は「二礼四拍手一礼」のようです。
間違えずにできました[わーい(嬉しい顔)]
     iizumo3blog.jpeg
     
スペースに限りがあるので、ゆっくり参拝とはいきませんが、
パワーだけはいただいて帰ってきました。
駐車場もありましたが満車だったため、2~3分の場所にある
20分200円のパーキングへ。
あっという間に参拝を終えたので、駐車料金は200円でした[ダッシュ(走り出すさま)]

いつかは出雲大社は行ってみたいなぁ[飛行機]



nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 4

ryuyokaonhachioj

お伊勢様、出雲大社様にお参りを気持が大事だと
思います。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-07 19:52) 

hossy7

そのテレビ、ワタシも見てました!
一度に参拝できるのはイイけれど、どちらにしても
東京も遠い… ( ̄¬ ̄*)
GWも探索only(V)!(淋…)
by hossy7 (2013-05-07 21:09) 

みぃにゃん

ホントに一度に行かれたのだと思いました。なるほど
気持ちはちゃんと伝わっていると思います。
大阪からだと伊勢神宮は車で2時間弱でつきますが出雲大社は遠いです・・・。一度行きましたが丁度修理中でした。
by みぃにゃん (2013-05-07 22:21) 

まゆみっふぃ

ryuyokaonhachioj様
気持ちがシャキっとしますよね^^

hossy7様
どちらも遠いんですね・・・
1時間半ほどで両神社おまいりできましたが、
やっぱり本場にも行きたいです^^

みぃにゃん様
この夏こそ、伊勢神宮&赤福本店が目標です!!
by まゆみっふぃ (2013-05-10 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。