SSブログ

ホームパーティ [ごはん]

昨日は、主人のお友達ファミリーを招いてのホームパーティだった。

我が家への訪問は2度目で、前回何を食べていただいたのか、
全く覚えてなくて献立を立てるのに困った。
ずいぶん前から決まっていたホームパーティなのに、
前日までメニューが決まらず・・・

自信を持って食べていただけるような、
レパートリーが少ないから大変[あせあせ(飛び散る汗)]
家に眠っているレシピ本を引っぱり出したり、
図書館でおもてなし料理の本を見たり。

そして初めてでも失敗しなさそうなお料理を選んだ。

 100322_112010blog.jpg 100322_112112blog.jpg
我が家の定番 レンコンの明太子和え  アスパラのラーポン(ラー油とポン酢) 
  
 100322_112130blog.jpg 100322_112051blog.jpg
  ビーンズサラダ              ポテトのアンチョビ炒め


          100322_112023blog.jpg
            かつおの和風カルパッチョ

        100322_135637blog.jpg
            北京ダック風照り焼きチキン

鶯谷の「イナムラショウゾウ」のマロンチョコケーキとレモンケーキを
お土産でいただいたので、デザートに。
写真を撮るのを忘れてしまったけど、
しっとりとしていて、甘すぎず上品な味で美味しかった。

お会いするのは4度目くらいだけど、子供たち同士もとても仲良しで
ずっと4人でWiiのマリオカートをやっていた。
nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

友蔵

美味しそう~(*^_^*)
我が家にお友達が来たときはかなり簡単にしちゃいますよ。
お好み焼きとか鍋とか・・・たまに手巻き寿司だったり・・
手の込んだものは作れないので(-_-;)
まゆみっふぃさんは凄いです。
by 友蔵 (2010-03-23 20:52) 

pomme

お客様をすると料理の腕があがります。
いつも作っているレシピでも、盛り付けも
味付けも、ちょっと緊張して・・・
だんだん、楽ちんだけど見た目いい(笑)
が上手になります。
家族向けは大きなピザを二種類。
子供用と大人用のサラダ二種。
大人にちっちゃなおつまみ各種、子供達に
ケーキかババロアやゼリー。
かなあ~~。年齢によっては
ホットプレートでパエリアもよく作ります。
by pomme (2010-03-23 22:19) 

やまがたん

おはようございます。
ホームパーティ お疲れ様でした^^
色々とおもてなしとなると料理に困るかもしれませんが
普段のまゆみっふぃさんの腕前で十分に大丈夫だと
確信している私です☆
by やまがたん (2010-03-24 07:33) 

りんご

凄い♪ これ位出来ないと ホームパーティーは無理(^^ゞ?
皆な大満足だった事でしょうねぇ(^v^)
by りんご (2010-03-24 09:00) 

まゆみっふぃ

友蔵様
お好みパーティや手巻き寿司パーティも
最近そういえばやっていないな・・・

pomme様
私もpommeさんのように素敵にもてなせるように
なりたいです。
段取りも腕も経験!なのですね。

やまがたん様
やまがたんさん家は毎日が素敵なもてなし料理のようですよね。
だからパーティだからって、特別なことはないのでしょうね。
少しは見習わなきゃっ

りんご様
お客様は「美味しい」と言ってくださいますが、
お口に合ったかどうか、いつも気になるところですよ・・・
by まゆみっふぃ (2010-03-25 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンリオピューロランドへ桃ラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。