SSブログ

告白 [子育て]

1週間ほど前、学校から帰ってきた小学3年生の長女が、
「好きと告白された」と。
詳しく聞いてみると、相手はかわいらしい顔をした
少しやんちゃな男の子。
驚きと同時に、何故か自分のことのように
少しうれしいような・・・・
娘は仲良しのくせに興味がなかったみたいで、
「好きでも嫌いでもない」と伝えたらしい[バッド(下向き矢印)]
冷たいな返事だなと思ったけど、
その時はそれで終わった。

先日、同じ子に「「つきあって欲しい」って言われた」
と聞かされた。
「近所の公園でデートしよう」と。
「どうしたらいいかな」と悩む娘。

好きな男の子もまだいないっぽいし、かなり幼い娘。
「つきあう」なんて意味わかってるのかどうか・・・

初めての恋バナに真剣に答えてあげようとするけど、
私自身、9歳の頃なんて、淡い恋心を抱いているだけの
幼い少女(?)だったので、なんて言ってあげたら良いのか
わからないし、言葉を選びつつ・・・・

「デートって何するの?」
「パパとママはどんなデートしたの?」と聞かれ、
ドライブしたり、ご飯食べたりと普通に答えたけど、
二十歳を超えた大人だったから参考にはならず・・・[たらーっ(汗)]

「公園で遊んだり、図書館に行くのはどう?
二人で遊ぶのが嫌なら断るか、
お友達何人か誘おうかって言えば?」
と言うのが、精一杯だった[ふらふら]

面と向かって言えないからと、早速手紙を書いていた。
何を書いているのかとチラッと覗き見したら、
なんと!バッサリ切るようなストレートな手紙[むかっ(怒り)]
いけないと思いつつも、ふんわりした表現の手紙になるように、
添削してしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

そのすぐ後、保護者会で相手のお母様とお会いした。
挨拶すべきかどうか悩んだけど、きっと男の子は
そんな話母親とするわけがないだろうから、
余計な事を言うのはやめておいた。
ご挨拶すべきだったかな・・・・

最近の子供たちはマセていて高学年ではたくさんの
カップルができているとは聞いていたけど、
あまりに急だったのでビックリした。

相談された時に同性の親として、ちゃんと答えてあげられるように、
母も勉強しなくてはいけないなぁ[ー(長音記号1)]
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 3

やまがたん

わははは、私の娘がこんなことをいったら
私はまだ早いと大激怒することでしょう^^
しかし、今時の子供たちっていったい・・・・
ませすぎもそうですが、容認されるのも私には理解できません・・・・
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-13 13:31) 

ゆいあいママ

こんにちは!
びっくりです。
でもうちも2年生・・・人事ではないかも(^^ゞ
今の子は、何でも早いですね・・・。

とっても参考になりました。
by ゆいあいママ (2009-12-14 13:47) 

まゆみっふぃ

やまがたん様
おマセさんはTVなどの影響でしょうね。
幼いといつまで安心していられるかしら・・・(汗)

ゆいあいママ様
相談してくれるうちは良いかなと思っています。
だからできるだけ親身に聞いてあげようと。



by まゆみっふぃ (2009-12-17 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記念日ランチはまりもの 京粕漬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。