SSブログ

バナナサワークリームマフィン [おやつ]

最近、マフィン作りにはまっている。
ママ友Mさんの作る甘くない「お食事マフィン」をいただいてから
おうちでも美味しいマフィンが作れることに感動して、マフィン型を購入。

以来、何度も「コーングリッツ」を使用して
チーズ、アンチョビ、サーモンなど・・・入れて
焼いてみたけど、Mさんのようにはいかず・・・・
納得がいくものが焼きあがったら、アップするとして、
今日は初めておやつのマフィンを焼いてみた。

  DSC09870blog.JPG
     バナナサワークリームマフィン

冷蔵庫に入っていたサワークリームと
パパの「バナナダイエット」用のバナナを1本いただいて・・・

サワークリームの酸味がチーズケーキにも似ているような・・
今回は初めて納得のいくふんわりマフィンが焼けた[手(チョキ)]
子供たちも大喜びだった[わーい(嬉しい顔)]

   DSC09869blog.JPG
    粉砂糖のお化粧をしてからオーブンへ

最近バターの消費が激しい[あせあせ(飛び散る汗)]


材料(6個分)
小麦粉  170g
バター   60g
砂糖    70g
ベーキングパウダー  小さじ1
卵     1個
牛乳    75cc
バナナ   1本
サワークリーム 100g
粉砂糖   適宜



テフロン加工マフィン6個型


マフィン型用グラシンケース35枚

プチプチとした食感がたまらない↓

コーングリッツ1kg


          クオカ/cuoca デコレーションマフィン
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

やまがたん

お昼前なのでちょっとお腹に響きますのだ^^
by やまがたん (2009-03-20 11:23) 

pomme

とっても美味しそう。
私も久々に焼きたくなります。
by pomme (2009-03-20 11:38) 

うっしー

あっ、また美味しそうなものを作ってますねぇ(^0^)
by うっしー (2009-03-20 23:37) 

まゆみっふぃ

やまがたん様
結構大きめなので一つ食べると
どっしりきます・・・・

pomme様
焼いたら是非アップしてください!!

うっしー様
子供たちが甘いものに目がないので
すぐに完売してしまいます・・・
by まゆみっふぃ (2009-03-21 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。