SSブログ

手作りキムチの会 [ごはん]

今日は園ママたちと「キムチの会」。
韓国人のお友達から習ったというママが幹事だった。

    DSC09787blog.JPG

キムチ作りに必要な材料を用意してくれて、
教えてもらう私たちは各自、白菜の下ごしらえをしておくだけ。

白菜を塩水に漬けたり、
葉の一枚一枚に塩を塗ってしんなりさせておくのだけど、
前日の宿題が一番肝心??ってくらい、
塩の分量は決まっていても難しかった。

    DSC09786blog.JPG
       前日、自宅で半玉の白菜を塩漬け中

風通しが良いからという理由でご自宅をキムチ作成の場として
開放してくれたお宅へ集合したら、
ひたすら、にんにく、しょうがをすりおろし、たまねぎはミキサーに。
事前に下ごしらえしてくれていたネギと大根、
アミ(えびの塩辛)、イカの塩辛、魚醤、
糊(白玉粉と唐辛子を混ぜたもの)などを大きなたらいへ。

       DSC09788blog.JPG

       DSC09791blog.JPG
             混ぜ混ぜすると↓
       DSC09794blog.JPG

これを白菜の葉の一枚一枚に塗っていって、タッパに入れて完了!
発酵してくれるのを待つのみ。
1週間くらいで食べごろになるらしい。

       DSC09796blog.JPG

とりあえず、すごいにおいだった。
でもアロマの香りと同じで、
ずっと嗅いでると鼻が慣れてしまって何も感じなくなる。
このキムチ臭もそうだった。

きっと手はもちろん、髪の毛にも洋服にもしみ付いたと思う。
お邪魔したお宅はしばらく消えないのではないかしら??
ちょっと心配・・・・・・[たらーっ(汗)]
持ち帰ったタッパからもにおいはするし。

最初で最後??のとても貴重な経験をさせてもらったなぁ。
食べるのがめちゃめちゃ楽しみ[ハートたち(複数ハート)]
美味しく出来上がりますように・・・・・







nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

ラブ

うちでも作ったことありますが、1回だけw
アミが、なかなか手に入らないんですよね。
by ラブ (2009-02-03 13:47) 

コロナ

美味しそう♪
私も1度だけ作ったことあるけど、自分一人じゃできないな。
発酵してくるのが楽しみなんだよね〜

お友達といろいろ教えあっていいよね〜。為にもなるし、楽しいし。まゆみっふぃさんはフランス料理教えてあげないの?
by コロナ (2009-02-03 18:36) 

やまがたん

美味しそうです! 手づくりのキムチいいですね^^
でも臭いはちょっと簡便なのであります・・・・

ご訪問ありがとうございます^^
広告応援ポチっと押させて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-03 20:17) 

うっしー

手作りキムチいいですねぇ~。
ホント、こういうのって食べるまでのワクワクと、
食べる時の楽しさがありますねぇ(^0^)
by うっしー (2009-02-05 07:41) 

まゆみっふぃ

ラブ様
さすが、ラブさん!
きっと手作りしたことあるだろうと思っていました。

コロナ様
ひとりじゃ無理だよね・・・・
って、まさかフランスで作ったの?

フランス料理なんてとっても教えられないよ~っ

やまがたん様
密閉容器に入れても、
強烈なにおいは密閉しきれないのかしら??
家中がほのかににおいます・・・

うっしー様
待ちきれず食べてみたけれど、
まだ浅い感じでした。
ちょっとしょっぱかったかな・・・・・

by まゆみっふぃ (2009-02-05 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。