SSブログ

マスクコレクション [子育て]

冬は風邪をはじめ、インフルエンザ、その他ウイルス性の病気が流行る。
学校や幼稚園など集団生活の子供たちは特にそう。
もしそれらの病気にかかってしまっても
病院へ行ってお薬を飲めば、よほど小さな子供でない限り、
すぐに治るし、そんなに心配することもない。

でも、大人が移ってしまうとそう簡単には治らないので大変っ。
去年あたりからかなりの確立で私まで移ってしまうようになった。
歳のせいか、体力が落ちているのかわからないけど、
抗生物質漬けの日々はもう嫌なので、
日頃からの「手洗い」「うがい」はもちろんだけど、
出かけるときは家族全員マスクを着用することにしている。
だから家族みんなで出かけるときはかなり怪しい・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

学校、幼稚園ではどの程度ちゃんと着用しているかわからないけど、
それまで常に鼻水がジュルジュルしていた娘たちが、
マスクを着用するようになって、まだ一度も風邪すらひいていない。

自分の息で暖かいし、いい具合に湿度が保たれて
インフルエンザ予防に効果的だとか。
最近のマスクの種類はたくさんあって、とても機能的。


娘たちのは使い捨ても使ってみたけど、
サイズもなかなかしっくり来ないし、
経済的ではないので、ガーゼのマスクを愛用している。
嫌がらずに着用してくれているのは、レースを付けたり、
ワンポイントのアップリケのおかげかな??

        DSC09726blog.JPG
          上から下へ 新旧のコレクション順

ゴムが伸びたり、汚れたりするので、1~2週間ごとに
新作が仲間入りするのです[わーい(嬉しい顔)]
洗濯はするけど、りお用、みう用と決まっていて、人のは使わない約束。
娘たちはその日の気分でマスクを使い分けしている様子。

ちなみに私のお気に入りはこれ↓
     
息も苦しくないし、耳も痛くならない[ぴかぴか(新しい)]

周りでもジワジワインフルエンザの波が来ている。
あと2ヶ月くらいあるけど、逃げ切れるといいなぁ・・・・・

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

miopapa

1ポイントが可愛いマスクですね!
  私も、薬のせいで感染しやすいので人前に行くときはマスクは   欠かせず、99.99???%なんてのも買ってみたりしてますが
  今のところ、なんとか・・・
  でも、時々中国で作ってるものらしいのですか、凄い臭いのする  のがあって参ることも・・・
by miopapa (2009-01-23 09:10) 

かおりん○

この間NHKワールドで、抗菌マスクっていうものが実用化
されるというニュースを見たよ。
なんでも、ダチョウから取り出した抗菌物質をマスクにしみこませ
たもので、マスク自体が病気をストップしてくれるらしい。
今のマスクの効能は、予防というより、他の人に風邪を移さない
ということみたいよ。
インフルエンザにかかった人は、人に移さないようにしっかり
マスクをして欲しいものだね。

by かおりん○ (2009-01-23 12:08) 

ラブ

ワンポイント、かわいい!
これならオシャレで、つけるのが苦にならないですね。
ママの愛だなぁ。
by ラブ (2009-01-24 14:48) 

うっしー

ナイスアイデアですねぇ~!
オリジナリティ溢れてます(^0^)
by うっしー (2009-01-24 21:41) 

まゆみっふぃ

miopapa様
すっかりマスク依存症です。
お化粧が取れにくいマスクも売られていますが、
お化粧が取れちゃうのが悩みです。

かおりん○様
ダチョウのマスクは鳥インフルエンザ対策だよね。
新型インフルエンザや鳥インフルエンザなんかが
流行りだしたらもうお手上げだな・・・・

ラブ様
チープなアップリケだけど、道行く人には
結構「かわいい~」と言ってもらいます(笑)

うっしー様
日々、こういう安かわいいものを探しています・・・・
by まゆみっふぃ (2009-01-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。