SSブログ

家庭訪問とセコム [子育て]

今日は学校の家庭訪問だった。
学校での様子も少しは聞けたけど、
それより、家でのりおのことを先生の方から聞かれた。

どれくらい学校でのことを家で話し、
それを保護者がどれだけ聞いているかを確認しているらしい。

先生 「昨日の二つの事件話した?」
りお 「うん、話した」
私  「事件ですか・・?あー強盗がでた話ですね?」
  (実際に昨日区内で刃物を持った強盗が逃亡しているとメールで
   お知らせが来て先生が付き添って集団下校していた)
先生 「いやいや、クラスの中の事件です」
私  「昨日・・・・・????」
先生 「あれっ?お母さん忘れちゃったかな?」
    ヤバイっと思って必死に考えた。
私  「あーっ、転入生が来たんですね。それと席替え!」
先生 「そうです!」

ってこんなテストみたいな家庭訪問ありかしら・・・・?
ママたちの中には「お子さんの話をもっと聞いてあげてください」と説教されたと
先日の親睦会で言ってたっけ。

先生がお帰りになって、ほっと一息ついていると、
りおとみうがけんかを始めた。
「やめなさい」とは言うけれど、そんなのでおさまる訳がない。
黙ってみてるとだんだん激しくなってきた。
「続きは外でやってきなさい」と言っても「いや~」と言ってけんかは続く。
大きな声で怒鳴ろうかとも思ったけど、怒鳴ると私の方にくるダメージ(ストレス)が大きいので
「じゃ、ママが出てく」と鍵をかけて外に出た。
出るといっても階下のポストに郵便を取りに行っただけ。

カーッとなったとき、気を静めるために少しの間、
子供と離れるのはモナコ生活の時に覚えたこと。
でも今日は大騒ぎになってしまった。

いつものように鍵をかけてエレベーターで1階まで降りるとなんだか警報が聞こえてきた。
鍵をかけたときにセコムのセキュリティをかけてしまって、
子供が中から開けようとして反応してしまったのだ。
急いで戻ろうとするもエレベーターは使用中で上の階へ上がっていくし、
なかなか降りてこない。
階段で行こうにも8階だし・・・迷ってる間もずっと警報がなりっぱなし。

30秒くらいで解除すると誤作動ということで大丈夫らしいけど、
ずいぶん長い間なっていたので、もちろんセコムさん出動させてしまった。
再度、使い方の指導を受け、陳謝してお帰りいただいた。

大きな声で怒って警察が出動するモナコ(フランス)と
怒りを静めてセコムが出動する東京。

子育ては予想外の経験をさせてくれる・・・・。ふ~~


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

plot

笑ってはいけないけどいろいろ大変ですね。
我が家の庭では外猫達の子育ての真最中で、毎日事件です。さっきも迷子の小猫を母猫達が大捜索中。何とか見つかりそうな気配でほっと一息。
あ、猫と人間の子供を一緒にしているわけではけっしてありません。
by plot (2007-05-18 01:34) 

コロナ

それは大変だったねぇ(苦笑)
今回はたまたま警報がなってしまったけど、やっぱり自分に一息入れるのは大事なことだと思うよ。頑張ろ〜!!!
by コロナ (2007-05-18 20:58) 

pomme

セコム騒ぎ大変でしたね。
こんな世の中ですから、必要な事なんだけど、
うっかり子供にお灸もすえられない!
う~~ん、考えさせられます。
でも、お母さんだって、カッとしますよね。
by pomme (2007-05-18 22:18) 

セコムさん来ちゃったんですね^^;
どんまい、です。
by (2007-05-20 12:50) 

まゆみっふぃ

plot様
今となっては笑い話ですが、あの日は精神的にどっと疲れました。

コロナ様
私もコロナさんみたいに毎日穏やかに子育てしたいわ~。

pomme様
今回の一件で娘たちよりも私の方が反省させられました。
もうこの手は使えないです。

トントコプリン様
久しぶりの大失敗でした。反省反省・・・・・
by まゆみっふぃ (2007-05-20 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親睦会騎馬隊と白バイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。