SSブログ

祝!入園 [子育て]

先週小学校に入学したりおに続き、今日みうも幼稚園に入園した。

         

初めての小学校とは違い、入園は2度目なので準備の段階から気が緩みっぱなし。
制服やバッグなどりおが使っていたもの一式使用するので、記名しなおさないといけないのに
まだできてないし、私に緊張感がまったくなかった。

りおのときは幼稚園への大きな希望と少しの不安があるような感じだったけど、
みうは慣れた場所なので門を入るのも余裕そうだった。
「・・・・みうです」名前を先生に告げて名札を付けてもらい、保育室の中へ。
自分の名前の書いたくつ箱や棚を見てうれしそう。

親と離れるのが嫌で泣いている子が多い中、みうはやっぱり余裕。
私はもう少し一緒にいて様子を見たかったのに
先生に「みうちゃん、大丈夫ですから式場へどうぞ」なんて言われるし、残念。

まもなく式は始まり、園児が入場してきた。
泣きじゃくる子が多すぎて、式はてんやわんや・・・・・・。
マイクを通して話す声もほとんど聞こえない。
みうは周りに泣いている子が居ようが全然かまわず、歌ったり手遊びしていた。
娘の成長にしんみり浸れる感じではなく、大騒ぎのまま入園式は終了。

       

終始、余裕だったかというとそうではなくお土産でもらった紅白の「ひよこまんじゅう」を
すぐに食べたいと言い出して、家に帰るまで泣いていた。
泣きどころが子供によって様々だなぁ・・・と改めて感じた。

一方、初登校のりおは
集団登校(慣れるまでしばらくの間)なので集合場所まで送っていった。
そこでお兄さんやお姉さんに連れられて学校へ。
「行ってきまーす」と言って歩き出したら、振り返りもしない・・・・・。

         
               集合場所まで急ぎます。

娘たちの成長にちょっぴり寂しく、そしてほっと安堵した一日だった。

         
                 なつかしの3年前の入園式


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 9

rika_morita

ご入園、ご入学おめでとうございます。
うちも無事入園式も終わり今日から登園しています。
午前保育だし、りおちゃんも早く下校するしママ忙しいですね。
子供達の新しい春がはじまりました。
私もなんだか新鮮な気分です。
by rika_morita (2007-04-09 23:37) 

PICNIC

こんにちは☆
みうちゃんおめでとうございます。
ひよこまんじゅうのエピソード、かわいいですね。
それから振り返らないりおちゃんのお姉さんらしさにもちょっとほろり。。。
これからがたのしみですね^^
by PICNIC (2007-04-10 10:06) 

こっちゃん

ご入園、おめでとうございます。

娘の幼稚園でもお祝いグッズの中に
「紅白ひよこまんじゅう」入っていました。
東京では基本なのかしら・・・
うちでは娘の代わりに私がいただきました。
by こっちゃん (2007-04-10 16:39) 

コロナ

みうちゃん 入園おめでとう☆
入園したものの、まだまだ甘えたい時期でもあるよね、お母さんももうちょっと頑張って。
3年前の写真がかわいいね〜♪りおちゃんもみうちゃんも成長した様子がよくわかるね。
by コロナ (2007-04-10 20:47) 

pomme

お引越しで大変な中、入学、入園、お目出度い事続き、
忙しい事山盛り、大変ですね。
でも、お若いから乗り切れますね!ファイトで頑張ってください。
みうちゃん、しっかりしていて安心ですね。モナコでの経験が
役立っているのでしょうね。
by pomme (2007-04-10 20:53) 

カオリン○

ご入学、ご入園おめでとう!
制服姿かわゆいね♪
引越しの荷解きなんかで大変だろうケド、
お母さんに手伝ってもらって終わらせちゃおう。
ユウが幼稚園に行っている間、束の間の休息
って感じです。後、15分でお迎えに行かなくちゃ~!
by カオリン○ (2007-04-12 09:23) 

ラブ

重ねて、おめでとうございます。
制服が、まだちょっと大きいなぁ…笑。
楽しい幼稚園生活になると、いいなぁと思います。
by ラブ (2007-04-12 13:10) 

おめでとうございます。
まゆみっふぃさんも、みうちゃんも、余裕ですね^^
紅白ひよこ饅頭?知りませんでした。
そりゃ~食べたくなりますね!
by (2007-04-16 07:26) 

まゆみっふぃ

皆様

コメント&niceありがとうございます。
毎日小学校と幼稚園の送迎でクタクタです。
娘たちは充実し学校生活を送っているようです。
私も早く充実した毎日を送れるようにがんばります。
by まゆみっふぃ (2007-04-16 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祝!入学懐かしい・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。