SSブログ

感動の運動会 [子育て]

今日は幼稚園の運動会だった。
天候不順で延期が危ぶまれたけど朝からは晴れて予定通り行われた。
幼稚園の園庭で行われる。狭い園庭で無理矢理やるのは、
不審者などが侵入しないように安全面を一番に考えてのことらしい。
開門(園児登園)の1時間前にパパはお友達パパと一緒に席を取るために家を出た。
そのおかげで、いす席の一番前を陣取ることができた。

    

跳び箱は練習では跳べたと喜んでいたのに、今日は緊張してしまったみたい。
その後の前転は上手だった。
さすが専門の体育指導の先生がいらっしゃる幼稚園らしく、5段の跳び箱が跳べる子も。

運動会では恒例の綱引き。年長クラス対抗で行われ、りおのクラスは一位に

     

年少、年中クラスはかっけこや曲に合わせてダンスをほのぼのと踊る。
年長クラスは組体操にパラバルーンという競技。
組体操では波を表現したり、2段のピラミッドなど・・・。

     
パラバルーンとは、大きなシートで空気を利用しながら色々な物を表現するもので、
100人程の年長さんが二組に分かれて富士山や、気球、お家、蛸などを表現。
幼稚園児とは思えない演技の素晴らしさに感動して涙し、写真が撮れなかった・・・。
周りのママたちも結構泣いていた。
1ヶ月であれだけのことを園児に指導する先生たちの苦労が伺える。

運動会のトリはリレー。
小さなトラックをひとり一周して、年長クラス全員男女別に走る。
バトンの授受や、転んでしまったりと順位はコロコロと変わるところがおもしろい。
あんなに大声で応援したのは高校生の球技大会以来かしらと思うくらい熱狂。
風邪気味ということもあったけど、わたくし只今ひどいガラガラ声に。

    

閉会式で全員が金メダルをもらった後、クラスごとに集まったとき担任の先生が
「一生懸命になる余り、ついしかってしまったり、もっとできるでしょ!と
きついことを言ったりで練習してきたけれど、今日のみんなは最高でした」
と涙ながらに園児に話していらっしゃって、私はまたまた涙

    裏には幼稚園名も

年少のときの運動会はただ「かわいい~」とか「ちゃんとできるかな」と
見ていただけだったけど、今年の運動会はかなりかなり見ごたえ があった 。
年中の運動会がモナコへ行っていたために経験していないので余計に成長を感じたのかも。
ママ友達に「年長ママは感動して泣いちゃうらしいよ」って聞いて
「ホントにそんな人いるの?」なんて思っていたのに、一生懸命に演技、競技をしてる姿や
素晴らしい出来の演技を見て泣いてしまうとは・・・・。

帰宅したらマスカラがとれてパンダになっていた。
涙の予感があればマスカラなんて付けずに行ったのに、全くの予想外だったために仕方がない。

みうは未就園児のかけっこに参加して、お土産に絵本とおもちゃをもらって大満足。
来年はまたみうが「かわいい演技」の年少クラスから再スタートする。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

kokoro-love

おはようございます

土のグランドじゃないんですね
テニスのラバーコートみたいなもんでしょうか
みんな裸足でやってるし
気持ちよさそう

やっぱり子供の成長ってすごいんですね
想像以上に出来るようになってたら
そら泣けますね
by kokoro-love (2006-10-08 08:01) 

PICNIC

こんにちは☆
とっても素敵な運動会でしたね♪
リレーで一生懸命走る姿がとてもいいですね。
マスカラパンダ・・・^^まゆみっふぃママもお疲れ様でした!
by PICNIC (2006-10-08 14:16) 

こっちゃん

初めてお邪魔します!

私も先日幼稚園の運動会に行ったのですが他人の子でも泣けました!!
きっと自分の子供だったら・・・。
周りには保護者がレジャーシートを敷き詰め陣取っていたのですが
皆さんハンカチやらタオルやらを握り締め涙ぐんでいましたよ。

来年は娘もこんなふうになっているのか・・と思うとちょっと謎ですが
今から楽しみです。
by こっちゃん (2006-10-09 11:15) 

MOCO

お天気に恵まれてよかったですね!
どこも運動会みたいです♪
そうやってお子さんが成長する姿に感動できるなんて
素晴らしいですね!
by MOCO (2006-10-11 01:10) 

ラブ

お天気よくて、しかも一番前の席で、よかったですね。
お子さんの運動会は、パパやママにとっては一番、力の
入る行事です。熱狂が、伝わってきます。
by ラブ (2006-10-11 11:09) 

かおりん丸

すごい。裸足なんだねー。やっぱり娘の成長には感動するよね。涙
by かおりん丸 (2006-10-11 17:25) 

まゆみっふぃ

kokoro-love様
光の加減でしょうか・・・。土の運動場ですよ。
年長クラスだけ何故か全種目裸足でした。
涙・・・お恥ずかしいです。

PICNIC様
久しぶりの強い日差しと予想以上に興奮したこと、風邪が合わさって
頑張った娘以上に疲労してしまい、次の日は声も出ませんでした。

こっちゃん様
訪問ありがとうございます。
来年入園ですか?私は入園前の入園式リハーサルの時から
既に涙していました。さすがにあの時はそんな人誰もいなくて恥ずかしかったです。

MOCO様
とてもよい天気で、色白の娘たちは真っ赤に日焼けしていたくらいです。
来年からのみうの時も同じように泣けるかどうか少し心配です。

ラブ様
1年間でこの日以上に活躍の場がないというくらい、ビデオカメラが活躍しました。普段は十分満足しているデジカメもこの日ばかりは被写体が遠すぎて役にたちませんでした。

かおりん丸様
年長クラスだけ競技に入ったら裸足になってたよ。
Yちゃんももうすぐだね。○純と同じ幼稚園に入れるの?
by まゆみっふぃ (2006-10-11 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。