SSブログ

LA POSTE フランスの郵便 [フランス]

お昼過ぎにみうを託児所へ連れて行くときにポストを見ると
郵便局の不在票が入っていた。
ポストに入らない大きさのものは日本と同じで持って帰ってしまう。

郵便局が配達に来る時間は毎日11時半ごろと決まっている。
ほとんど午前中は家にいるのに、いつもどこかで
見られていたかのように、たま~に留守にするときに荷物が届く。

でも、今日は午前中は家にいたのにノックの音が聞こえなかった。
そう、聞こえないほどの騒音が家の中でしていたことになる

・・・・・・・・・・・

りおとみうの話し声だっ!
イタリアに行ってから、なんちゃってイタリア語が流行っていて
その激しい話し方と言ったら・・・・
泣き声でなければ、POLICEが来ることもないからいいけど、
その騒音に耐えてる私ってすごい?
最近の原因不明の頭痛もこれのせいか・・・。

日本と違って、再配達なんてシステムはない。
地域の本局のような大きな郵便局に次の日以降に
身分証明を持って、取りに行くことになる。
郵便局は坂を昇った上にあるので、片道20分はかかってしまう。
しかもお昼休みは長いし、開いたと思ったら長蛇の列。
日本のようにテキパキ仕事をするでもなく、局員同士が
何やら楽しそうに談笑しながら仕事をしてる
いつも30分くらいは余裕を見て行かないといけない。

つくづく日本はサービスや接客応対が素晴らしいと思う。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

ラブ

へぇ〜、郵便配達さんは、ノックするんですか?
ヨーロッパだなぁ。おしゃれ〜。
実際に暮らしてみると、いろいろ大変そうですね。
でも日本に帰って来ると、笑い話に変わるかも。

郵便システム、またいろいろ進歩してますよ。
郵便局は、民営化に向けて必死です。昨日も、
どこの商社マンか…といういでたちの2人が営業
に来ました。数年前には、考えられない…。
by ラブ (2006-04-28 09:14) 

りお姐

不在票あっただけでも、ラッキーですネ!!
友達に聞いたら、普通の郵便でも、郵便局に配達されずにそのままにされてあったという話を聞きました。郵便局の対応は、私もブログで書いたように経験済みですが、効率も何も考えていないよな〜っていつも思います。
by りお姐 (2006-04-29 17:33) 

まゆみっふぃ

ラブ様
うちに来る人はみんなノックします。なぜなら呼び鈴(インターホン)がないからなのです(笑)
りお姐様
まだラッキーな方なのですね。そうか・・・ポジティブに考えることにしよう。
by まゆみっふぃ (2006-05-02 14:19) 

Ikesan のところから飛んできました。
最近同じような郵便事情を書いたので、なんだか他人事とは思えず、コメントさせて頂きました^^。
by (2006-05-05 00:24) 

いやあ、全く同感です。オランダでは翌日にいってもありませんでした。窓口はSORRYって終わりですから。。。ここでは、思い通りにいかなくて当然、いけばラッキーって考えないとストレスがたまります。
by (2006-05-05 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。