SSブログ

ヨーロッパ制覇・・・? [子育て]

5歳の娘りおは世界地図や世界の国旗が好きなので
部屋に主人がもらって来たヨーロッパの地図を貼ってみた。


      モナコを指している ↑


もうヨーロッパなら地図を見て国名を言えるだろう。
国旗も大好き。ドイツ、フランス、イタリアなどヨーロッパの国の国旗の他に
ケニア、アルゼンチン、フィリピンなどマニアックな物まで知ってたりする。

道を歩いていていろんな国旗が掲げられていると
端から順に「スペイン、アメリカ、カナダ・・・・」と言い当てるのだ。

「りおちゃんすごいね。誰に教えてもらったの?」
とよく友人に聞かれる。すると決まって
「誰にも教えてもらってないよ、自分で覚えたの」
と答える。確かに誰も教えてないけど・・・

というのも、私の実家のトイレには大きな世界地図が貼ってある。
私が小さい頃からのものだから、国名が変わっていたり、
新しくできた国などもあるけど、国旗の絵も付いていて見てるだけでも楽しい。

実家には一度行くと短くても1週間は滞在する。モナコに来る前なんて
2ヶ月もお世話になっていた。それで覚えたらしい。
子供の記憶力はホントにすごいと思う。

モナコとインドネシアの国旗は同じと教えてくれたのもりおだし、
ヨーロッパの国の国旗もこっちにきてずいぶん教えてもらった。
ちなみにフランスの国旗は青白赤の幅は均等ではない。
青30%白33%赤37%
風になびいた時平均して見えるように計算されているらしい。 ↓

            

これからはこの大きな地図に旅行した場所をマークしていくつもり。
でもひとつ問題が・・・・、

これ、何故かドイツ語の地図で何て書いてあるかわからないところが少々・・・。
まぁ、いいかっ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

かり

昨日の今日でまたお邪魔しちゃいました。
だってモナコに行った気分になれるんですもの!!
りおちゃんは5歳ですか。すごいですね。国旗と国名が結びついたのもよかったのかな?家も、とりあえず、日本地図でもトイレに張ってみようかしら。
風になびくのを計算して国旗を作るってとってもフランス人ぽいですね。
by かり (2006-04-09 19:03) 

コメントこいこい

でっかい地図やなぁ。
恐らくりおちゃんくらいのサイズはある超特大サイズやね。
日本にはこんなデカイ地図はないのでは????
行ったとこマークされた地図も載せてね。
by コメントこいこい (2006-04-10 06:27) 

まゆみっふぃ

かり様
そう言っていただけるとうれしいです。これからももっとモナコ気分味わっていただきます・・・なんてね。

コメントこいこい様
そうですね、かなり大きい地図です。
りおは毎日「マルセイユ、パリ、トリノ」などと言いながら指しています。
ちなみに裏面は北欧の地図です。
by まゆみっふぃ (2006-04-10 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。